アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業時間内にTwitter(ツイッター)で、社内の事をつぶやくって、どうでしょうか?

事務員が就業時間内にネットサーフィンして遊んでいるようです。
少々の息抜きには、良いとは思います(大目に見て)が、ツイッターで「今日は税理士の先生が来た」など社内の情報をつぶやくっていうのは、いかがかと思っております。

このように社内の事をつぶやくっていうのは、守秘義務に違反するのでしょうか?
また、どのような罰則を与えれば良いでしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの職場は会議をしますか?中学校時代ホームルームをしましたね?あれは必要に応じて行いましたが、会社の一人前の大人が、ツイーターでつぶやくのは職場の雰囲気がおおよそ分かるような期がします。

罰則の前に無記名投票か会議で話し合うのがよいと思います。
    • 0

御社にネットワーク管理部門は無いのでしょうか。

社内ネットワークの場合、例え画面を直視的に見れなくとも、管理権限の有るPCではネットワーク内の監視が可能です。
個人のプライバシーの問題も有りますが、会社の仕事用に貸与してるPCの場合、社会道義的に監視する事に問題は有りません。
なので、ばれないと思ってやってる事でもネットワーク管理部門には筒抜けの場合が有ります。
実際に私は管理者でしたので、ひどい時には外部との切断も含め、給与の査定等にも考慮してました。
そんな罰則も有ると言う事です。
社内のPCを就業時間内に仕事以外の事に使うのは、それなりのリスクが伴っている訳です。
    • 0

一般的には業務中に私用をするわけですから就業規則違反になるでしょうね。

機密保持誓約書くらい書かされているでしょうから、会社の情報をもらせば、守秘義務違反にもなります。

当然禁止されていると思いますし、悪質なら懲戒対象でしょう。
セキュリティ部門に問い合わせされるのがよいと思います。

漏らした情報によっては懲戒解雇までいくこともあります。
    • 0

就業時間内に会社設備を私用して、その上業務情報を漏らしているわけですから、普通の就業規則のある会社なら懲戒処分の対象になる行為です。

ただ懲戒処分にするにはそれなりの証拠が必要となります。社労士に相談して、どのような対策・証拠集めをすべきかご相談されることをお薦めします。
    • 0