アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産選びについてお聞きしたいのですが。
今は北海道の札幌市に住んでいます。今住んでいる所から引っ越しを考えているのですが
不動産がたくさんありすぎてどれを頼ればいいのかがイマイチわかりません。
今までは前働いていた会社が契約していた賃貸アパートで暮らしていて
会社を辞める時に自分名義にしたので今回不動産との契約などは初めてです。
常口アトムかminiminiで考えていて物件も色々見させてもらったのですが
常口アトムでいい物件がいくつかあったのですが初期費用が・・・
miniminiの方は仲介手数料半額とか色々サポートサービスがあるみたいですが
実際の所はどうなのでしょう?何か落とし穴みたいなのがあるのでしょうか?
また、札幌北24条か北18条らへんで物件を探しているので
オススメの不動産があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

市内で不動産をしています。


広告と思われるといやなので、店の名前とおススメは出さずに回答いたします。

まず物件に関しては売買と違い、市内どこの仲介業者に行っても取扱出来る物件は同じです。
※札幌では数多くの物件を各仲介業者がそこから選んでいくシステムです。

1000室に1室位の割合で「ここの業者じゃないと取り扱いが出来ない」
物件もありますが、常口、エイブル、アパマン、ビッグ その他・・・
それぞれがそういう物件を持っているので、それを狙っても仕方ないと思います。


そして「仲介無料・仲介半額」という言葉ですが・・・
仲介無料の会社は「自社管理物件のみ仲介無料」の場合がほとんどです。
他社管理物件を選ぶとなると同様に仲介料を取ります。

そして「仲介半額」と言うところは、確かに全物件半額なのですが、
その代わりに半月相当分の「抗菌消臭料」というような意味不明な請求をされます。
これは、仲介料が100%かかる業者では存在しない費用です。

そして、仲介手数料と言うのは法律で貸主・借主から「合わせて1ヶ月分+消費税」
しか取ってはいけないという法律があります。
つまり、お客さんが100%の仲介料を払わないといけない所は、オーナーは負担無し。
逆にお客さんが半月分と言う場合は、オーナーが半月分負担しています。

つまり、、、
「オーナーが手数料を負担する=決まらないからオーナーがお金を払ってでも決めてほしい=決まらない物件=そんなに良くない物件」

という構図が成り立ちます。
当店でも実際に存在する「仲介半額・仲介無料物件」は安かろう悪かろうです。
結局は初期費用・仲介手数料などを安くしないと決まらない悪い物件と考えていただいてほぼ間違いは無いです。

店舗自体が「仲介無料・半額」をうたっている業者=オーナーがお金を払ってくれる悪い物件しか紹介しない

とも取れます。
オーナーが手数料払ってくれなくて、お客さんからも頂けないのであればただ働きですからね・・・


業者はどこでもいいと思います。ある程度名前の知っている業者がおススメです。
ただし、仲介無料・仲介半額という誘い文句は避けた方がいいと思います。
結局支払うお金はいろんな理由を付けられて同じくらいですから・・・

みせと言うより、担当者ではないでしょうか?
何店舗化ハシゴして、「まずは資料がほしい。案内は今日は不要です」とでも言って、
いろんな営業マンと話をしましょう。

3~4件回ってその中で一番信頼できそうな人で、大げさすぎず、交渉とかしてくれそうで、
「資料だけ欲しい」と言っても嫌な顔せずに親身に接してくれる人にお願いをするべきです。

正直「資料だけ欲しいです。案内はまた今度」と言われると仲介業者は落ち込みます。

「なんだ冷やかしかぁ・・・」と思ってしまったりします。
人によっては対応が悪くなる人もいます。

それでも、しっかりと対応してくれる人は本物です。
間違っても無理やり案内しようとしてくる人は避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
やはり裏があるんですね、早々安い話ばかりではないのはよくわかりました。
色々周ってるのでもう少し丁寧に探してみる事にします。

お礼日時:2010/07/18 23:53

市内で不動産をしています。


広告と思われるといやなので、店の名前とおススメは出さずに回答いたします。

まず物件に関しては売買と違い、市内どこの仲介業者に行っても取扱出来る物件は同じです。
※札幌では数多くの物件を各仲介業者がそこから選んでいくシステムです。

1000室に1室位の割合で「ここの業者じゃないと取り扱いが出来ない」
物件もありますが、常口、エイブル、アパマン、ビッグ その他・・・
それぞれがそういう物件を持っているので、それを狙っても仕方ないと思います。


そして「仲介無料・仲介半額」という言葉ですが・・・
仲介無料の会社は「自社管理物件のみ仲介無料」の場合がほとんどです。
他社管理物件を選ぶとなると同様に仲介料を取ります。

そして「仲介半額」と言うところは、確かに全物件半額なのですが、
その代わりに半月相当分の「抗菌消臭料」というような意味不明な請求をされます。
これは、仲介料が100%かかる業者では存在しない費用です。

そして、仲介手数料と言うのは法律で貸主・借主から「合わせて1ヶ月分+消費税」
しか取ってはいけないという法律があります。
つまり、お客さんが100%の仲介料を払わないといけない所は、オーナーは負担無し。
逆にお客さんが半月分と言う場合は、オーナーが半月分負担しています。

つまり、、、
「オーナーが手数料を負担する=決まらないからオーナーがお金を払ってでも決めてほしい=決まらない物件=そんなに良くない物件」

という構図が成り立ちます。
当店でも実際に存在する「仲介半額・仲介無料物件」は安かろう悪かろうです。
結局は初期費用・仲介手数料などを安くしないと決まらない悪い物件と考えていただいてほぼ間違いは無いです。

店舗自体が「仲介無料・半額」をうたっている業者=オーナーがお金を払ってくれる悪い物件しか紹介しない

とも取れます。
オーナーが手数料払ってくれなくて、お客さんからも頂けないのであればただ働きですからね・・・


業者はどこでもいいと思います。ある程度名前の知っている業者がおススメです。
ただし、仲介無料・仲介半額という誘い文句は避けた方がいいと思います。
結局支払うお金はいろんな理由を付けられて同じくらいですから・・・

みせと言うより、担当者ではないでしょうか?
何店舗化ハシゴして、「まずは資料がほしい。案内は今日は不要です」とでも言って、
いろんな営業マンと話をしましょう。

3~4件回ってその中で一番信頼できそうな人で、大げさすぎず、交渉とかしてくれそうで、
「資料だけ欲しい」と言っても嫌な顔せずに親身に接してくれる人にお願いをするべきです。

正直「資料だけ欲しいです。案内はまた今度」と言われると仲介業者は落ち込みます。

「なんだ冷やかしかぁ・・・」と思ってしまったりします。
人によっては対応が悪くなる人もいます。

それでも、しっかりと対応してくれる人は本物です。
間違っても無理やり案内しようとしてくる人は避けましょう。
    • good
    • 0

初期費用の中に、消毒、エアコンクリーニンングなどの項目を入れている業者があり、あたかも必ず必要なような言い方をされる事が多いようですが、必ず必要ではないものである場合も多いです。

ですから見積もりの中身をよく確認して、不要なものはきっぱりと断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見積もりで変な消毒とかついてるのは確かにありましたね…

お礼日時:2010/07/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!