アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小玉スイカの摘心の仕方
家庭菜園超初心者です。今年初めて小玉すいか(ブラックボンバー)を植えてみました。
親ズルは摘心したのですが、子ズルはどうすればいいのかわからず、孫ズルとかもでてきて、茂りまくっています。3,4個雌花も咲いて、受粉させたのですが、実にならず今にいたります。
なんとか1個くらいは収穫したい!!そこで小玉スイカの正しい摘心の仕方を教えてください。
苗についていた紙には、「子ズル4本仕立て3果どり栽培がお勧め」「子ズルの3番または4番雌花に着果させる」「台木から出た枝には品種本来の実がつかないので、摘み取ること」とあります。
(1)子ズルを4本残して、他の子ズルは摘心したほうがよいのですよね。孫ズルはどうすれば?また伸びた子ズルはどこかで摘心しなければいけないのですか?
(2)3果どりっていうのは、1苗から3果?1本のツルから3果?
(3)子ズルの3番または4番雌花というのは、3(4)番目に咲いた雌花?他で13節から16節の間に着果と書いてあったのですが、この間に3番目の雌花がこなかったら、そのツルはもう駄目ですか?
(4)子(孫)ズルの節はどこから数えるんですか?親から分岐したところから?
(5)台木って何ですか?
わからないことだらけで、困っています。
支離滅裂ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

しばらくスイカを作っていませんでしたのでお役に立つかわかりませんが



 (1)~(4)のご質問はこちらをご覧ください。

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_b …

 2 たくさんとれる小玉スイカ「紅しずく」野菜前線タキイ種苗

 4 スイカ(ウリ科)みんなの農業広場

 が栽培方法、摘心(整枝)等わかりやすいと思います。

 摘心(整枝)の図(絵)を印刷されて畑で見比べての作業が良いと思います。

 今の時期ですと成長が早いのでたいへんだとおもいますが頑張ってください。

 (5)の台木ですが、スイカ接木苗の場合2本の苗を使って1本の苗にするのですが、根の方に

 使うのが台木、実、花、葉などに使う木が穂木になります。

 台木に使うものは、スイカですとカンピョウ、トウガン等病気に強いもの

 穂木に使う品種は、美味しい甘いが病気には強くない(作物によっては品種改良によって自根

 でも病気に強い品種もあるみたいですが)

 接木苗(台木、穂木)はこちらを

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2- …

 1 接木苗を作ってみませんか タキイ種苗

 2 ハルディン 接木野菜

 がわかりやすいとおもいます。
 
 接木野菜の苗を植えるときに、深植えしてしまうと穂木から根が出てしまうので(接木でしたら

 一度ご覧になってください)注意が必要みたいです。


 着果しましたら実の下に、梱包用に使うプチプチエアークッションを敷いておくと良いと思います。


 混植もご覧ください

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2- …

 5 ネギ ニラ混植がわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂な質問に、大変丁寧に答えていただきありがとうございました。
とってもよくわかりました!
さっそくプリントアウトして、今年駄目なら来年に期待します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!