プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで見たこと・実際にやったことのあるゾーンディフェンスの種類

ゾーンは1-2-1や1-3-1とか2-3等ありますが、
皆さんはどんなゾーンを知っていますか?

今まで見た中で、1-1-3というのがあって驚きました。

あと、オールコートなら1-2-1-1とか2-2-1とかありますよね。
皆さんはどういうゾーンを経験してますか?またご存知ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>皆さんはどういうゾーンを経験してますか?またご存知ですか?
経験したことあるのは、挙げてあるものの他に、2-1-2、3-2、2-2-1、ボックスワン、トライアングルツー等を記憶しています。

面白いゾーンでは、以前韓国ナショナルチームがやっていたと思いますが、横から見て3-2でしょうか。
つまり、左右が非対称のゾーンということですね。

>あと、オールコートなら1-2-1-1とか2-2-1とかありますよね。
基本的に、オールコートであるゾーンは、ハーフゾーンでも存在します。
オールコート2-1-2とか、経験したことありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横から見て3-2とか驚きました。

ベストアンサーです

お礼日時:2010/07/09 23:07

僕がやったこと&見たことがあるハーフゾーン


2-1-2、2-3、3-2、1-3-1、
あとはボックス&ワン(一人を相手のキープレイヤーなどにつけ、
他の四人で四角を作るゾーン)
や、トライアングルツー(ボックスワンの2人バージョン)
ぐらいですかね?

オールは
1-2-1-1、2-1-2、2-2-1ぐらいですか?

1-1-3は僕的には前が弱すぎてあまりオールの意味がない気がします。
    • good
    • 0

のっていない中でやったことあるのをお答えします。



3-2

とあと名前が出てこないんですが、一時期やったことあるのでは、

2ガードで、2ガードの二人が3Pライン上らへんでをとにかくボールにプレッシャーをかけて、うごきまくるやつです。

名前が出てこなくてすいません。かなり大変でした。

この回答への補足

トライアングルツーですね。

補足日時:2010/07/04 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!