アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士を目指しているのですが…
高校3年の娘が、理学療法士になりたいといって、現在学校情報等を集め、志望校を決めているところです。居住地は千葉県なので、できたら県内の大学や専門学校に行かせたいと考えています。
そこで質問です。
いざ就職をしようとしたとき、出身校というのは影響あるのでしょうか。大学または専門学校でも待遇等は違うのでしょうか。それとも実習が多くできたほうが有利だったりするのでしょうか。
あと、千葉県内でのお薦めの学校を教えてください。

A 回答 (3件)

就職時に出身校が考慮されるかどうかは、就職先が私立か公的機関かで違うかと・・・



病院以外でも、介護施設、療養施設、支援学校などが就職先としてはあります。

公的機関の場合、公務員試験を受けて正式採用か、期間限定の臨時職員として面接のみの採用があります。

この場合、出身校うんぬんは関係ないのですが、どういった療法を習得しているかで変わるかと。

ボバース療法やボイタ療法は、それ専門の病院が就職先になりやすいので。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
療法の取得によって変わるんですか。
例えば大学や専門学校の案内等で何を勉強するのかってわかるものなのでしょうか?
オープンキャンパスなどで、直接聞いたほうが良いですか?

お礼日時:2010/07/05 14:47

私は一年以上PTさんにリハビリのお世話になっていますが、けっこう自分の体を道具に使う


肉体労働だと思います。給与制なのか一件いくらの報酬なのか、よく分かりませんが、
これまでは若い男の人ばかりでした。医師の指示のもとに治療するのですから、昇進するとか、
管理職になるとか、あるのでしょうか。
若い女の人がケアをされる場合、とか出張の場合は女の人も必要だとはおもいますが、
年取っても続けられる職業なのかどうか、よく実態を調べられてからの方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

将来は、トレーナー兼指導者を目指しているようなので、理学療法士という職業をずっと続けるかどうかは今のところ考えてないと思います。
が、将来はどうなるかわからないので、cxe28284さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/07/05 16:04

千葉県については知りません



しかし、コメディカル全般に関して言えば、とりあえず大学か短大か専門か、で多少違うみたいです
具体的には昇進のスピードとか、あとは・・・派閥的な?? 就職した後の問題ですね
基本的には「ない」ことになっていますが、実際はあります
千葉に限らず柔軟に考えた方が良いのではないでしょうか?
あ、つくば大学とかは理学療法ないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…
表向きはないと言われても、実際はあるんですね。

できれば通学範囲の中で考えているので、今のところ県外は考えてません…
ただ、いろいろとご意見を参考にし、県外のオープンキャンパス等に参加させてみようかなと思います。

筑波大学は…頭で却下ですかね…

お礼日時:2010/07/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!