プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科受診のタイミングについて。

24歳・女です。
以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが
最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・)
身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。
以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。
化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。


近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。
自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。


そこで質問したいのですが
心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか?
もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。
心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか?


うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

むむむ、けっこう怖くなるようなコメントがきていますね。


でも、私も、ここまでの回答者さんたちと一緒で、心療内科を
いちど受診されてみてもいいかなあと思います。

私は、心療内科のクリニックで何年間か働いていたことが
あります。初診の患者さんたちと最初にお話しさせてもらう
ことも多かったです。

その感触から言って、diego110 さんが受診されるというのは
大げさなことではないように思います。みんな、自分の気持ちの
ことで受診されるわけですから。ほんと、「最近ちょっと眠れない」
くらいのことでも気軽にみんなが受診できる感じになってきてると
思います。特に町中のクリニックの場合は。

以前のように戻らなきゃ!とか思うと余計しんどくなるから、
ともかくは、「ちょっと改善すればもうけもん」くらいの感じで受診
されてみてはいかがでしょうか。別に「ちょっと合わないな」と思
ったらやめにしてみてもいいんだし、逆にちょっといい感じだったら
しばらく続けてみたらいいですし。

ともかく、diego110 さんのしんどさが少しでも和らげばいいなあと
思います。

大丈夫ですよ。

この回答への補足

昨日から涙が止まらなくなり、自分で感情のコントロールが出来なくなってしまったので、本日仕事を休んで病院へ行こうと思ったのですが、行こうと思っていた病院の予約がいっぱいで、他の病院も10件ほど電話しましたが全部見てもらえず、泣きながら初診でもすぐに予約がとれる病院を探して、やっと見つかったので本日受診に行って来ました。(電話で対応してくださった受付の方は驚いたかもしれません・・・)

本日行ったのは精神科医の方の心療内科で、とても親身に優しく話を聞いてくれて、薬の説明も丁寧にしてくれ、話を聞いてもらっただけで少し楽になりました。
急に探した病院でしたが、当たりだったみたいです。
今は頂いた安定剤などを飲んでだいぶ落ち着いています。

こちらで皆様にご意見を頂けたから、行動に移せたと思います。
どうもありがとうございました。

時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも回復してゆけたらと思います。

また何かあったら質問をするかもしれません。その時は是非またお力をお貸しください。

補足日時:2010/07/05 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。
最後の「大丈夫」という言葉に大変救われました。
帰って家族に話を聞いてもらい、少し気分も楽になった気がします。
「誰かに話を聞いてもらう」という気持ちで1度、心療内科を受診してみようと思います。
今のままだと、自分が自分でなくなってしまいそうで怖くて・・・。
素敵な先生・病院に出会えると良いです。

親身になって回答くださってありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 23:48

私の場合は当時働いていた職場で昼間の眠気を上司に注意されて、ついでに病院を紹介されたことがきっかけです。



それまで眠気が病気だとか考えたこともないし、中学生くらいからこんな感じでしたので。
ただ夜眠れないせいだと思っていました。

でも実際受診してみて、精神的なものではなくて体質的なものが原因で、睡眠障害の治療に約3ヶ月、体質改善に約1年かかりました。

お近くの心療内科はどういった病院でしょうか?
心療内科でも2種類あって、精神科が名乗っている「心療内科」と内科がやっている「心療内科」があります。
私は本来後者の心療内科で診てもらうところを前者の心療内科にお世話になってしまいました。。。(なので治療に時間がかかったとも。。。あとで別の病院へ行ったらその体質の原因がまた別の病気だったり。。。)

diego110さんの場合は前者のほうの心療内科で診てもらったほうがいいですよ。
逆だと治療に時間がかかったり、別の病院を勧められることもあります。
誤診で症状が改善されないこともあります。

どちらにしても気軽に受診されたほうがいいです。
内科のよりは怖くありません。(注射・胃カメラが無い分かなり楽です!!!)
様々な科の病院へ行ったことがありますが、精神科の心療内科が一番怖くないです!!!
予約制ですが、意外と明るい雰囲気でしたよ。

ちょっとでも辛いと思ったら、悩まず病院へ!
早期発見早期治療はどんな病気でも共通ですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
病院を紹介してくださる上司なんて素敵ですね。

昨日から涙が止まらなく、自分で感情のコントロールが出来なくなってしまったので、本日仕事を休んで初診でもすぐに予約がとれる病院を泣きながら探して行って来ました。
今日行ったのは、ご回答者様のお勧めしてくださった、精神科医の心療内科でした。
とても親身に優しく話を聞いてくれて、薬の説明も丁寧にしてくれて、話を聞いてもらっただけで楽になりました。
急に探した病院でしたが、当たりだったみたいです。
今は頂いた安定剤などを飲んでだいぶ落ち着いています。

ご回答者様の仰る通り、まったく怖くありませんでした。
院内も「病院」というよりは「ホテル」のような感覚で、リラックス出来ました。

時間がかかるのかもしれませんが、地道に焦らず回復してゆけたらと思います。

親身になって優しい回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 23:40

私は恋人との関係に悩み、強い不安と動悸、不眠の症状が現れ心身ともに辛くなったのをきっかけに受診しました。

これまで、進学や就職・転職の度にうつ状態になっていたのですが、その時は時間と環境への慣れが解決してくれたのですが、今回はそうも行かなさそうなので、お医者さんの力を借りることにしました。

体にも不調が出ているということは、もう心の容量がいっぱいいっぱいで助けて!!と叫んでる状態だと思います。放っておくと症状は改善しにくくなるので早めの受診をお勧めします。薬を飲むだけでも不安感や動悸は治まります。

意外にお医者さんに話を聞いてもらうだけでも楽になります。
もし性格や考え方に問題があるならお医者さんかカウンセラーさんのカウンセリングで問題を一緒に解決していく精神療法もあります。

こんな事で受診してもよいのかと悩みましたが、参照URLのサイトを見て行く気になりました。
良かったら参考になさって下さいね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

この回答への補足

昨日から涙が止まらなくなり、自分で感情のコントロールが出来なくなってしまったので、本日仕事を休んで病院へ行こうと思ったのですが、行こうと思っていた病院の予約がいっぱいで、他の病院も10件ほど電話しましたが全部見てもらえず、泣きながら初診でもすぐに予約がとれる病院を探して、やっと見つかったので本日受診に行って来ました。(電話で対応してくださった受付の方は驚いたかもしれません・・・)

本日行ったのは精神科医の方の心療内科で、とても親身に優しく話を聞いてくれて、薬の説明も丁寧にしてくれ、話を聞いてもらっただけで少し楽になりました。
急に探した病院でしたが、当たりだったみたいです。
今は頂いた安定剤などを飲んでだいぶ落ち着いています。

こちらで皆様にご意見を頂けたから、行動に移せたと思います。
どうもありがとうございました。

時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも回復してゆけたらと思います。

また何かあったら質問をするかもしれません。その時は是非またお力をお貸しください。

補足日時:2010/07/05 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験を教えてくださりありがとうございます。
辛い記憶を思い出させてしまっていたら、ごめんなさい。
私も普段は時間が経って慣れるのを待つのですが、今回は周りに迷惑を掛けるほどに情緒不安定なので、やはり回答くださったように、1度心療内科を受診してみようと思います。

「精神療法」というものもあるのですね。受診した時に先生に聞いてみようと思います。

URLも拝見いたしました。深く考えずに気軽な気持ちで行ってこようと思えました!

親身になってご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 00:02

私が受診したきっかけは見ず知らずのセールス電話相手にいらない事を話してしまいそうになったからです。


自分が怖いとその時に初めて思いました・・・

予約の電話を掛けた時はパニック状態で受付の方にはご迷惑をお掛けしただろうなと今なら思えますが、当時はやわらかい話し方や丁寧な対応に本当に救われました。
心療内科は怖い所でもないし、重たくもなかったです。
むしろ、この程度で行っても良いのか等と余計に悩まず、もっと早くに訪れておけばよかったと私の場合は思いました。
完全に以前のように戻れたと自信を持って言う事は私には出来ませんが、安心感を取り戻す事ができました。
なので、先の事を考え過ぎずにお早めに受診されてはどうかな?って思います。

この回答への補足

昨日から涙が止まらなくなり、自分で感情のコントロールが出来なくなってしまったので、本日仕事を休んで病院へ行こうと思ったのですが、行こうと思っていた病院の予約がいっぱいで、他の病院も10件ほど電話しましたが全部見てもらえず、泣きながら初診でもすぐに予約がとれる病院を探して、やっと見つかったので本日受診に行って来ました。(電話で対応してくださった受付の方は驚いたかもしれません・・・)

本日行ったのは精神科医の方の心療内科で、とても親身に優しく話を聞いてくれて、薬の説明も丁寧にしてくれ、話を聞いてもらっただけで少し楽になりました。
急に探した病院でしたが、当たりだったみたいです。
今は頂いた安定剤などを飲んでだいぶ落ち着いています。

こちらで皆様にご意見を頂けたから、行動に移せたと思います。
どうもありがとうございました。

時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも回復してゆけたらと思います。

また何かあったら質問をするかもしれません。その時は是非またお力をお貸しください。

補足日時:2010/07/05 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験を教えてくださり、ありがとうございます。
私も最近、初めて「自分が怖い」と思いました。
いつか他人を怒鳴りつけてしまうんじゃないかという恐怖です。
以前は絶対にこんな事なかったのに・・・。

「もっと早くに訪れておけばよかった」この言葉で私も受診する事を決心できた気がします。
まずは、1度受診してみようと思います。

ご丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 23:56

私の場合は、夜も眠れなくなって、歩いててもフラフラするようになって、心療内科に飛びこんだ感じでした。



先生に話しを聞いてもらって、薬を処方してもらい、とても楽になって、そのまま継続して通院することはありませんでした。
風邪のときとかと一緒ですよね。

diegoさんの場合は、身体症状も出てるとのことなので、なるべく早めの受診をおすすめしますが、できればカウンセリングも保険適用でやっているところで、評判の良いところを探してみるといいと思います。大きな病院でも良いかも知れません。

残念ながら適当に話し聞いて、薬を処方するだけのところも多いので。。

この回答への補足

昨日から涙が止まらなくなり、自分で感情のコントロールが出来なくなってしまったので、本日仕事を休んで病院へ行こうと思ったのですが、行こうと思っていた病院の予約がいっぱいで、他の病院も10件ほど電話しましたが全部見てもらえず、泣きながら初診でもすぐに予約がとれる病院を探して、やっと見つかったので本日受診に行って来ました。(電話で対応してくださった受付の方は驚いたかもしれません・・・)

本日行ったのは精神科医の方の心療内科で、とても親身に優しく話を聞いてくれて、薬の説明も丁寧にしてくれ、話を聞いてもらっただけで少し楽になりました。
急に探した病院でしたが、当たりだったみたいです。
今は頂いた安定剤などを飲んでだいぶ落ち着いています。

こちらで皆様にご意見を頂けたから、行動に移せたと思います。
どうもありがとうございました。

時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも回復してゆけたらと思います。

また何かあったら質問をするかもしれません。その時は是非またお力をお貸しください。

補足日時:2010/07/05 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に心療内科に行ったきっかけを教えてくださりありがとうございます。
すぐに薬が効いて楽になるという事もあるのですね!

病院選びのコツまで教えていただいて、ありがとうございます。
先程聞いたのですが、以前父が通っていた心療内科は適当に話を聞いて薬を処方するだけの所だったそうです。
私なりに調べてみたら、近所に女医さんのいる病院があったので1度行ってみようと思います。

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/04 23:52

もっと酷くなると、ひきこもりになり、自発的には病院へ行けなくなります。

家族や友人がどんなに説得しても通院できなくなります。
今以上に悪くならないために、怖いでしょうが通院を始めてください。以前のようにはもう戻りませんよ。

この回答への補足

昨日から涙が止まらなくなり、自分で感情のコントロールが出来なくなってしまったので、本日仕事を休んで病院へ行こうと思ったのですが、行こうと思っていた病院の予約がいっぱいで、他の病院も10件ほど電話しましたが全部見てもらえず、泣きながら初診でもすぐに予約がとれる病院を探して、やっと見つかったので本日受診に行って来ました。(電話で対応してくださった受付の方は驚いたかもしれません・・・)

本日行ったのは精神科医の方の心療内科で、とても親身に優しく話を聞いてくれて、薬の説明も丁寧にしてくれ、話を聞いてもらっただけで少し楽になりました。
急に探した病院でしたが、当たりだったみたいです。
今は頂いた安定剤などを飲んでだいぶ落ち着いています。

こちらで皆様にご意見を頂けたから、行動に移せたと思います。
どうもありがとうございました。

時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも回復してゆけたらと思います。

また何かあったら質問をするかもしれません。その時は是非またお力をお貸しください。

補足日時:2010/07/05 23:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確か、私の祖父が以前うつ病になった時は周りが無理やり病院へ連れて行った感じでした。
以前に戻らないにしても、まずはこれ以上悪化させて周りに迷惑を掛けないように受診したいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:43

まだ気力があるうちに受診するのが必至です。


そこを過ぎると、二度と受診できなくなり、回復も絶望的になります。

この回答への補足

昨日から涙が止まらなくなり、自分で感情のコントロールが出来なくなってしまったので、本日仕事を休んで病院へ行こうと思ったのですが、行こうと思っていた病院の予約がいっぱいで、他の病院も10件ほど電話しましたが全部見てもらえず、泣きながら初診でもすぐに予約がとれる病院を探して、やっと見つかったので本日受診に行って来ました。(電話で対応してくださった受付の方は驚いたかもしれません・・・)

本日行ったのは精神科医の方の心療内科で、とても親身に優しく話を聞いてくれて、薬の説明も丁寧にしてくれ、話を聞いてもらっただけで少し楽になりました。
急に探した病院でしたが、当たりだったみたいです。
今は頂いた安定剤などを飲んでだいぶ落ち着いています。

こちらで皆様にご意見を頂けたから、行動に移せたと思います。
どうもありがとうございました。

時間がかかるかもしれませんが、少しずつでも回復してゆけたらと思います。

また何かあったら質問をするかもしれません。その時は是非またお力をお貸しください。

補足日時:2010/07/05 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番にご回答頂きありがとうございます。
そうですね、最近大好きなはずの海外旅行へも行く気がしないので、病院に行く気力が残っているうちに1度診察してもらおうと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!