アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊田社長はオリンピック選手代表に選ばれたって聞きますが、

そんなにすごい選手だったんですか

 もっとニュースになってもいいのでは?

A 回答 (1件)

豊田章男氏は、学生時代にフィールドホッケーの日本代表には選ばれています。


ただ、日本代表ではありますが、豊田氏が大学生であった1976年のモントリオール五輪に、日本は出場できませんでした。五輪選手ではありません。

仮に五輪選手であったとしても、その競技がその国でどの程度の知名度なのか? 競技人口がどの程度いるのか? によっても異なります。
例えば、2000年に行われたシドニー五輪の競泳、男子100M自由形に出場した赤道ギニアのムサンバニ選手は、自身が数ヶ月前から水泳を始めたばかりで、競技中、溺れそうになる、なんていうこともありました。
場合によっては、五輪選手と言っても、このレベルのこともあるわけです。
現在の日本のフィールドホッケーの競技人口は約3万人。当時はもっと少なかったことを考えると、当時の選手の中ではレベルが高かったかも知れませんが、「すごい選手」とまでは言えないと思います。


ちなみに、麻生太郎元総理大臣も、1976年のモントリオール五輪にクレー射撃の選手として出場しています(41位)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!