プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産CIMAについて

日産CIMAに乗りたい20代♂です。

中古でCIMA(ブラック)を探しております。

ここでCIMAについて質問なのですが・・・・・

Q1;CIMAのフロントガラスについてですが、上の方が青く(日差し避け?)カラーガラスになっているものが多いようですが、ベースとしてCIMAのフロントガラスはカラーガラスを採用しているのでしょうか?
CIMAに限らず、フロントガラスの上の方が青く、日差し避け(?)のカラーガラスはオプションなのでしょうか?
CIMAのカタログを見ると、カタログでもカラーガラスになってるようですが・・・

Q2;雨避けのプラスチックバイザーはついていた方が便利ですが、格好悪いでしょうか?
  また、オプションのドアエッジモールでドアのあたりにシルバーを入るのはやりすぎでしょうか?

Q3;20代でCIMAに乗る人ってヤンキー関係の方が多く(?)、ヤーサンとかも愛用していると聞きますが、ごく普通の一般人の私がCIMAに乗っていたら、目をつけられちゃいますか?

Q4;自動車税って年間いくらですか?

Q5;CIMAに乗ったことのある方で、乗っていて良いと思う点・悪いと思う点お聞かせくださいませ。

Q6;CIMAってもう製造中止されてるんですか?????

Q7;正直気にしてませんが、CIMAは女性受け良いでしょうか?
  女性受けなど気にしていたら、自分の好きな車に乗れませんし、男のポリシーとしてここは絶対曲げませんが、やはり少し気になってしまうので・・・・・

※個人的な意見をお聞かせください。

全ての質問に答えれなくても良いので、少しでも多くのご意見お聞かせください。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

単にシーマといっても現行なのかMC前なのか先代Y33なのか分かりませんが…。

Q1 トップシェード付きのフロントガラスはY33でもF50でも全グレード標準です。また、他車種でもopということはなく、グレードによって使い分けられている(グレード間の差別化)場合が多いです。たまに内装色によって使い分けられている場合もあります。

Q2 サイドバイザーやドアエッジモールは実用的です。私は車内で喫煙するのでサイドバイザーは必須ですね。よって付ける派です。ドアエッジモールは付けない派です。理由は何となく半ドアにみえるからです。ただ、個人的な嗜好なので、ご自分のしたいようにするのが一番かと…。

Q3 んな事気にしだしたらキリが有りません。ごく普通のおっさんが乗っているゼロクラウンより目をつけられやすいかもしれませんけど…。

Q4 年額にして76500円かと思います(排気量が4000cc~4500cc)。

Q5 残念ながら経験がありません。

Q6 日産のwebカタログに記載されているということは、まだ製造されているのでしょう。

Q7 私自身は良いデザインだな、と思います。F50はインフィニティQ45として販売されるアメリカ人受けするカタチ、としてデザインされたと聞いています。アチラの購買層でも女性の発言力は大きいですから、その辺りを狙ったようです。実際に結構ウケが良かった、という話もあるようです。

国内では日産最上級車のプレジデントと兄弟車で、海外ではインフィニティブランドのトップグレードとして開発された車両です。良い車だと思いますし私自身も好きな車です。がんばって手に入れてくださいね。
    • 0

どの型のシーマかによって色々変わると思います。

Q2バイザーは別に良いです。あった方が便利で違和感はありません。
というかバイザーあるなしで格好を気にするのは本人だけです。
モールは個人的には無しです。これこそ格好悪いです。

Q3時代も考えも若干古いです 

Q5 32と33に乗ってましたが良い点は気にいれば広い、優雅、静か、豪華等セダンとして申し分ない内外装です。悪いのはやはり維持費、燃費等です。
金がないなら考えよう。

Q7女性受け以前に最近は車の見方も変わってきてそんなに気にされる事もないかと思います。昔、軽自動車が嫌という女性の話を聞いたことあるぐらいです。
人を乗せて文句がでる車ではないと思ってます。
ですが、税金、ガゾリン代、車検費用、維持費等それなりにかかりますので20代と考えて財布と相談して決めてください。
    • 0

Q1 多分それしか無いと思います。

Q2 バイザーは付いていても違和感ないですね。特に黒ボディなどはサイドガラスが小さく見えてすっきりした印象です。シルバーのドアエッジモールは下品かな。サイドモールがシルバーなのでそれと直角にあるドアもシルバーだと、伸び伸びしたデザインを損なう気がします。
Q3 だからこそ品良く乗って欲しいと思います。
Q4 3Lで5.1万、4.5Lで7.1万
Q5 知人の4.5Lを乗ったことがあります。ちょっと大きくて取り回しにくいです。
Q6 今年製造中止になりましたね。
Q7 判りません。

最初のシーマと最後の50系シーマのデザインは個人的に好きです。理由は全く路線の違う高級車だからですが、それ故に市場では認められないんでしょうね。
    • 0

Q1;標準の車種もあるし、オプションの車種もあると思います。

CIMAがどうかは不明。

Q2;雨避けのプラスチックバイザーはついていた方が便利でしょう。でも僕はカッコ悪くて嫌いだから付けません。黒の車体に銀のドアエッジモール?カッコ悪すぎだと思います。

Q3;そんなことないと思います。

Q4;自動車税は年間76500円だと思います。

Q5;乗ったことないです。

Q6;もうすぐ製造中止だと報道されていたと思います。

Q7;わかりません。

黒だと法人車と間違う人も多いでしょう。茶系はオッサン向け。僕的にはパールホワイトが一番いいと思いますけど。
    • 0