プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路に悩んでいます。

私は今高校3年生で、文系の人間なのですが、大学に進学したいと思っています。
そんな私は将来、nexco(高速道路の会社)に勤めたいなぁなんて思っているのですが、就職する際に有利な学部がわかりません。

そもそも、文系の私がnexcoに勤めるのは難しいのでしょうか?

大学の名前まで聞くつもりはないですが、アドバイスや助言を教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

高校3年生の時点で、将来のやりたいことが具体的に決まってる人のほうが少ないと思いますよ。

ですから甘いということはないですよ。大学4年生で漠然と○○社に入りたいというのは、ちょっとと思いますが。文系だと営業だとか、経理だとか、企画だとか、いろいろ仕事はあると思いますよ。
思うのですが、就職に有利な大学、学問をするというのも一つの道だと思いますが、自分の興味のある学問をやって、あとは就職活動でいかにプレゼンするかだとも思います。

私は思想が好きで哲学科卒ですが、就職は印刷物が好きという理由で印刷会社に勤めてました。
哲学は会社や仕事には役立たないかもしれないけども、人生を生きるには必要なことや、大学で頑張ったことなんかをアピールしました。
あと哲学科の仲間はテレビ局でADしてたり、エレベーターの会社で営業とか、商社の経理、笛吹きとか、仏壇屋とか、職種は雑多です。パイロットの試験にかなり食い込んだ子もいました。学部と全然関係ないですね(笑)。

あと大学入ってから部や専攻を変えることもできるので(大変ですけど)、今、興味のあることを一生懸命専念して、就職の際に僕はこれをこれだけ頑張ったんです。その粘り強さを売るとか、今、漠然としてるその会社に勤めたい気持ちを大学に入ってから、上手に言葉にする方法を考えたらいいと思います。
    • 0

http://www.recruit.e-nexco.co.jp/info/recruitmen …

採用大学に関しては上記の様子です。
    • 0

憧れの会社に勤めたいという気持ちは、よく分かります。

ですが、問題は…その会社や業界において、何がしたいかです。

あなたは、その会社や業界のどこに魅力を感じ、どういった業務に携わり、どのようなビジョンを持っているのでしょうか?

会社は、一つではありません。目標をピンポイントにしぼるのではなく『将来〇〇がしたいから、その為に〇〇を学びたい。』といった姿勢がないと、社会では通用しません。

焦る気持ちはよく分かりますが、将来を自由に選択できる今だからこそ、もっと自分の将来を具体化して下さい。

また、どうしてもその会社に入りたいのなら、その会社の事をよく知る事です。無駄な時間を過ごさない為にも、よく考えて下さい。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
進路調査票提出まで期限がなくて本当に焦っているのですが、僕の考えは浅はかだったということを気づかされました。

回答ありがとうございました。