アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ソフトコンタクトを使用しています。
(学生時代からもう20年くらい使用。)
ところが先日、知り合いから目のことを将来的に考えたらハードの方が目には絶対にいいから、と言われました。
ちょうど買い替えの時期にも当たっているので、ハードにしてみようかと思っています。
コンタクトレンズは20年くらい使用していますが、その間一番最初と3年目くらいにハードを試してみましたが、全然目に合わずに3ヶ月くらい経ってもずっと涙を流しっぱなしで結局またソフトにしました。
友人には東レのやわらかハードという(正式名は知りません)のがいいかも、と教えてもらいましたが、これはどうでしょうか。
もしご使用の方がおられましたら、ぜひお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「やわらかハード」かはわかりませんが、東レの酸素透過性レンズ(O2レンズ、ブレスオーハードとかいう名称でした)を使ってます。
私も、最初は↑のレンズを買いましたが、いつまでたっても慣れませんでした。その後ソフトレンズを買ったのですが、長年使ったため破れてしまいました。
そこで、仕方なく↑のレンズを再び使ったのですが、ビックリするくらい違和感がありませんでしたよ。
眼科で聞いたら、ソフトで慣れてしまったんですね、と言われました。
お陰で今は快適に使ってます。
ソフトより目への負担が少ないので、乾いたり曇ったりっが少ないです。
ただ、目にゴミがはいるとなかなかですね。
ただ、ご友人の言うように、今後もコンタクトレンズを使うなら、ハードが良いみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ソフトレンズに慣れていたら、もしかしたらハードでも使えるかもしれないんですね・・・。
そう思ったら、早く試してみたくなりました。
多分、教えてくださったブレスオーハードというものだと思います。
確かに、ゴミが入ったら辛そうですね。友人はよく泣いています。ソフトは意外と平気なんですが。
今度のお休みにでも一度お店をのぞいてみます。

私は現在東レの「ブレスオーハード」を使っています。

ソフトを7年くらい使っていましたが、
やはり目にいい(酸素の透過性が全然違うらしい)
のと、手入れが楽ということがあってハードにしました。
最初はどこメーカーの何にしようか迷ったのですが、
酸素透過性とやわらかさを考慮してこれにしました。
私の場合はすぐにハードに慣れたのであまりアドバイスにならないかも知れませんが、
昔のハードと比べると今のは柔らかさも良くなってきているのではないでしょうか?
以前3ヶ月くらい経っても慣れなかったということなので
もしかしたらハードは合わないのかも知れませんが、
その頃は柔らかいハードを選んでましたか?
目へのフィット感や柔らかさを考えてレンズを
選ばれると良いかと思います。
ソフトが長かったようなので、慣れるまで時間がかかりそうですが、目の健康のことを考えるとハードをお勧めしたいです。
・・・でも、痛くて仕方ないのに無理にハードを
使っていると精神的な健康が良くないですよね。
そのときはソフトを使用基準に従って使用すればいいと思いますよ。
ハードは慣れた後でも、ゴミが入ったときは
めちゃ痛いです。(>_<)でも何とかなってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハードを使ってみたのは、20年も前なんです。一番新しいところでも17年前・・・。その頃に柔らかいハードとかあったんでしょうかねえ・・・。あまりにも昔のことで、それに子供だったのでよく覚えていないんです。
それと、私の眼球はカーブが少なく(?)普通のハードだとうまく眼球に乗っからないと、その時お医者さまに言われました。
でも現在は大分よいハードが出ているみたいですね。やはり目の健康を考えたらハードが良いみたいですね。
ゴミが入ってもめちゃ痛い・・・。怖そうです。
でも「何とかなってますよ」を励みに、ぜひハードに挑戦して見たいと思います。
教えて頂いて、ありがとうございました。