アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり古い(8年ほど前)富士通のデスクトップ型パソコンを1年ぶりぐらいに立ち上げたのですが、Windowsまでちゃんと起動しませんでした。
英語の文章でシステムファイル?が無いといった感じのエラーメッセージが出ていました。
付属のメンテナンスディスク?というフロッピーを入れて起動したところ、DOS?の「A:\>」?という画面までいったので、説明書に書いてあった「survival」というコマンドでリカバリーしようと試みたのですが、
この作業は以前に何度かやったことはあるのですが、今回は何故かうまくいきません。
システムCDというもので作業を進めていくようなのですが、パソコンがCDを読めていないようなのです。
そういえば起動するときにCDドライバ?がインストールされていないといった感じのメッセージが出ていました。
とにかく「システムCDを入れてください」というところから先に進まないのです。
DOS?の知識は全く無いので手も足も出ない状態です。
パソコンの知識もほとんどありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

もう5ヶ月経っていますが、この質問はまだ生きていますか?

>CDドライバーってFD一枚に入るようなサイズなんですか?
はい、小さなプログラムです。

>CDドライブをインストールするコマンドなどはあるんでしょうか?
普通、config.sysファイルに
device=MANECD.SYS /D:CD_ROM
のように記述することによりインストール(「組み込む」という表現を使うのが普通です)します。
    • 0

すみませんWIN95のFDではダメなのです

WIN98の起動FDにはCDのドライバーが入っているし
(ほとんどの内蔵CDに対応しています)
いろんなツールがあるのです
(スキャンデスク とか FDISK)

あと起動した状態でC:ドライブは認識しているのでしょうか

DOS のコマンドをいくつかかいておきます

C: Cドライブに移動
A: Aドライブに

DIR そのドライブのファイルリストを表示
DIR/P 一ページごとに表示
    スペースでページ送り
DIR/W ワイド表示

CDが読めないのはわかりましたが
HDDはどうでしょうか読めてるでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HDDはちゃんと読めているようです。CDドライバーってFD一枚に入るようなサイズなんですか?CDドライブをインストールするコマンドなどはあるんでしょうか?お願いします。

WIN98 か WINMEの起動FDありますか

それで立ち上げてみてください CDを認識するかも

それでダメなら BIOSの設定がおかしいか
CDが壊れている 可能性があります
あるいはIDEインターフェースがおかしい
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。古いパソコンですので、WIN95ですが起動FDならあります。しかし結果は同じでした。A:\>という画面になりCDは読み取ることができませんでした。ありがとうございます。

FD間違ってませんか 

通常はセットアップ起動ディスクを使えば別の画面になるはず
A:¥> のようなコマンドプロンプトにはならないはず
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FDは間違ってないと思うのですが・・・セットアップ起動ディスクとはまた違うものかと思います。

そのCDだけが読めないのであれば、CD自体に汚れや傷がある可能性もあるのですが。

起動時にCDドライバが云々と言われるということは、CDドライバの組み込みに失敗している訳です。

CONFIGを見直すことが出来るのであればそこを修正すれば良いのですが、以前も同じFDで同様の作業をしたということであればそのメンテナンスFD自体が破損しているのではないかなと。

もし通常のWindowsの起動ディスクを持っているのであればそれから起動してCDの中身を直接参照させれば何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FD自体が破損している可能性はありますね。が、Windowsの起動ディスクからも起動したのですが結果は同じでした。もう少し頑張ってみます。

富士通のパソコンもリカバリーも詳しくないので

良いアドバイスができませんが、今あるデータが不要で
手元にwindowsのCDがあれば、再インストールしなおせば
直ると思います。

ただDOSの知識が全く無いとの事なので、ここで説明する
のは無理があります。
パソコンに詳しい知人にお願いした方が良いと思います。

誰も居ない場合で、壊れてもいい覚悟があれば相談に乗りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず知人に当たってみます。