アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が熱性痙攣を起こし入院中です。質問なんですが、痙攣後、4日ほどたつのですが片目が以前に比べ下がったような感じで、歩くのもよろよろしています。支えていないとまっすぐ歩けないので、麻痺が起きていないか心配なのですが、熱性痙攣で麻痺が残ってしまうようなことはあるのですか??
一過性ならいいのですが、ずっと麻痺が残る様なことってあるのかなと不安になって質問しました。

A 回答 (1件)

定義上から言えば、お子様の病気は、熱性けいれんではありません。

熱性けいれんは、発熱時に脳が熱に耐えられず痙攣を起こしますが、
15分以内に痙攣が収まり、あとはケロっとしているような病気
です。入院することはまずないです。定義から少々はずれてしまう
場合もあって、あとから考えると、やっぱり熱性けいれんという
診断をつけざるをえないこともあります。が、お子様の状態は、
通常の熱性けいれんから、大きくはずれています。

小脳失調もあると思います。眼瞼下垂もあるようです。

正確な病名は言えませんが、熱性けいれんではないと言えます。
主治医は何も説明してくれないのでしょうか? 検査中で、
正確な病名が言えない時期なのかもしれませんが・・・
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。その後は、順調に回復し、回答者様の書いていただいた内容も網羅しながら先生に説明を聞いたところ次回痙攣が起きたときは検査するという見解になり現在に至っています。回答有難うございました。