推しミネラルウォーターはありますか?

コンピュータ関係の会社への採用がきまったが・・・

 先日、コンピュータ関係の仕事に採用がきまりました。一応私も、7年程開発等の経験はあるのですが、途中、介護施設での職務に従事していた期間が4年程ありまして、ブランク的にもかなりあります。採用の決まった会社では主に、Delphi7やVisual Studio .NET 2003等をてかげておりまして、私は、Delphi2やVisualBasic6.0とAccessを使用した業務に携わった程度なので(殆ど忘れかけている状態)、採用された会社で、新しいツールにふれてやって行くのに少し不安を感じます。ただ、面接時になにもできないと言えなかった事もあり、仮にやっていって殆どできない状態であれば、いきなり解雇されるということもあるのでしょうか?一応会社側からは、正規職員ではなく、一年毎に評価をみて更新していく契約社員みたいな感じにすると言われたのですが、その場合は、いきなり解雇されるということはないかどうかご教授願います。また、現在の新しいツールソフトで開発をしていくにあたり、まだ若干時間はあるのですが、どのように、勉強を始めていったらオールラウンドに、ついていける力がつくのか、それについてもご教授願います。

A 回答 (4件)

>>採用された会社では、おもに、Delphi7を使用しての開発がメインだというふうにお聞きしました。



Delphiは3.0から使用していましたけど、最新バージョンよりDelphi7がいいかな?なんて感じています。まあ、Delphi7を使われているってことであれば、自社技術を大切にされている会社であって派遣メインではないと思いますので、良い会社のように思えます。ですから、即解雇ってのは無いように思います。

>>あと、一週間ほどで業務がスタートするので、悩んでいました。

まあ、その場、その場で学習していくしかないですよね。悩んで解決できる問題なら悩んで解答を出せばいいのですが、悩んでも仕方ない問題は、棚上げしておくしかないでしょうね。

ちなみに、私の悩みは、国防問題だったりします。幕末から明治維新のときは、多くの日本人は、中国が欧米の植民地になっているのを知っていたので、誰しもが国防を重要視していました。でも、現在は、「これだけ経済交流もやっているのだから、中国や北朝鮮が攻めてくるはずない」と平和ボケしています。北の魚雷が、日本に向かう石油タンカーに向かっていたら、日本経済は大混乱になったでしょう。

「転職先でなんとかがんばって仕事にもなれた!」と思ったら、日本が中国支配下になって、自由が無くなった!なんてことになるかもしれません。まあ、こういう悩みのほうが、いち個人が悩んでもどうしようもないことかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
>Delphi7を使われているってことであれば、自社技術を大切にされている会社であって派遣メインではないと思いますので、良い会社のように思えます。ですから、即解雇ってのは無いように思います。

この記述を見て、少しほっとしました。

Delphi7.0のほうが、使い勝手がいいのですか?
一生懸命勉強して、自分に力をつけていきたいと思います。
とてもいい回答で、参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/10 11:39

自分が2しか持ってないなら、7の勉強は不可能なのだから、


面接の時点ですぐに言うべき。

今日は土曜日だが、いますぐ面接担当者の携帯に
電話してそのように言え。

この回答への補足

あまりに暴言的な回答でびっくりしました。
Delphi2.0の事は担当官に伝えております。
ただ、ブランクの期間があるので、他のツールを使用する場合もあるので、それで心配で質問しました。
今日は土曜日ですので、「携帯に電話して言え」というのは非常識じゃないですか??
あなたのような回答であれば、二度と私の質問に回答しないでください。
回答としては、マイナス点と、私との接点を拒否したい考えです。
二度と、こないでください。
                                   以上

補足日時:2010/07/10 11:34
    • good
    • 0

>>一応会社側からは、正規職員ではなく、一年毎に評価をみて更新していく契約社員みたいな感じにすると言われたのですが、その場合は、いきなり解雇されるということはないかどうかご教授願います。



通常は、前の回答者さんの書かれたとおり、1年後に、「今回は契約更新しない」って通告されて、契約終了ってことはあると思います。契約期間中に突然終了ってことも、会社側の経済状況によってはあるかもしれませんね。

私の同僚で、実力があるけど、会社側が「十分な仕事量の確保ができるか不安」って思えたのか、いつまでも契約社員の身分のままにしていたのですが、その方は不満を感じて、退職されてしまいました。

>>どのように、勉強を始めていったらオールラウンドに、ついていける力がつくのか、それについてもご教授願います。

ハードの知識と、ソフトの基礎知識をおろそかにしないことでしょうか?例えば、ネットワークやOSやデータベースなど。

あとは、会社としての開発の進め方が悪いとか、レベルが低いひとばかりだと、どうやってもうまくいかないことがあります。自分の実力もですが、働く環境がまともかどうか?も見極める必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。採用された会社では、おもに、Delphi7を使用しての開発がメインだというふうにお聞きしました。ただ、現在、自分が所有しているツールソフトはDelphi2.0しかなく、学習を進めていく上で、どのようにしていったらよいのか、また、Delphiのみならず、コンピュータ関係は範囲が広いので、あと、一週間ほどで業務がスタートするので、悩んでいました。いきなり解雇ということはないのかという不安もあり、会社側の経営自体は、前者の回答者さんにも言ったとおり、悪くないと思います。ただそういった場合でも、すぐに解雇されるということはあるのか、心配でご質問させていただきました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 06:50

正社員ですか? 契約社員ですか? アルバイトですか?


はっきりしましょう。
1年毎更新の契約社員なら、1年後に再契約してくれなければそこで終わりです。

>どのように、勉強を始めていったらオールラウンドに、ついていける力がつくのか

情報処理技術者の資格を取るなど、基礎を身につけることです。
それと別に、言語から見るに、オブジェクト指向の勉強しておいた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社員形態としては、契約社員ということになってます。
情報処理技術者の資格は、今のところ、基本情報技術者と初級システムアドミニストレーター
の資格を持っています。ただ、Delphiなど、ツールソフトが古くなってきて、どのような形で学習を進めていけばいいのか困っていました。いきなり解雇されるということもあれば、やっぱり不安ですから、そのような事もあるのかなと思って、ご質問しました。会社側の経営自体は現状悪くないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!