アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途入社して1年半が経ちました。
小さな会社なので有給休暇を取れずにいたのですが、余裕が出来たので有給についてたずねてみました。
すると社長は、信じられないことを口にしました。

有給は年間5日だけで、1年ごとに1日加算される。つまり20年働いて初めて25日の有給日数ができるわけです。

社則なんて見たことはありませんが(おそらく作っていないのではないか)、本当にそんなことがまかり通るのでしょうか。
そしてその有給はボーナス時に1日1万円で買い取るシステムになっているようですが、これは何も問題ないシステムなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>社則なんて見たことはありませんが(おそらく作っていないのではないか)、本当にそんなことがまかり通るのでしょうか。

まかり通りません。通常(所謂正社員で普通に勤務)ならばisamajisamaさんの年次有給休暇は半年で10日、1年半で更に11日付与されることが労働基準法で決められています。この基準に満たない社則なんかあっても無効です。

>そしてその有給はボーナス時に1日1万円で買い取るシステムになっているようですが、これは何も問題ないシステムなのでしょうか?

ボーナス時に年次有給休暇を買取ることは違法です。魂をお金で買う卑劣な魂胆です。
    • 0

有給などの、会社ごとの契約はほとんどは、会社を立ち上げたときにその会社の社則はあります。

(たしか、労働基準局に提出するものです。) ですが、後から入社した方は、その書類を見せてもらえたり、詳しく聞けたりしません。これは、法的には違法ではありませんが、何か社員と会社側との不利益等が生じた場合必要になります。が、会社も内容を詳しく把握している場合は少ないです。             上記の内容では、有給が年間5日・年1日加算・また、有給はボーナス時に買い取るようですが、問題は、無いと思われます。(残念です。)聞きにくいことですが、入社当初に聞いていれば、よかったかもしれませんね。  労働基準法では、もっと有給もあり、買取は無いですが、あくまで基準ですので、あまりに会社設立当初の会社基準書がかけ離れてなければ、引っかかりません。が、労働基準局に相談してみる価値はあると思います。  理由は、会社設立当初から勝手に内容を変えていくケースがよくあるからです。   つまり、当初の社員契約とは違ってしまっている可能性があることです。 しかし、ここで問題があり、設立当初の社員契約書が会社にきちんと保管されているか?また、それを見せてもらえるか?です。
そこが少し問題になるかもしれませんが、労働基準局に相談に行くのはよいと思います。  黙っていたほうがいいですが。ばれるともめる元になりますしね。
長くなりましたが、頑張ってください!!
    • 0

その会社はおかしいですね。

労働基準法で決まってるはずですよ。半年働いたら10日。下記URLを参考して下さい。

参考URL:http://roudou-center.com/roukiyuukyuu.html
    • 0