プロが教えるわが家の防犯対策術!

アキレス腱が切れた時の対処法を教えて下さい。医者には1つしか言っていません。特に70歳では手術をすると、その後、歩けなくなりそうです。歩けたとしても、手術をすると寿命が縮むと思う。

手術をするとたぶん、リハビリで長くなりそう。なんとなく、寝たきりになりそう。そのまま、社会復帰できなくなりそう。

手術をしないでなおす方法はないでしょうか?

それとも、手術しても社会復帰できると思いますか?

A 回答 (2件)

手術を受ける、というととっても不安ですよね。

麻酔かけて起きなかったらどうしよう、とか質問者さんのように寝たきりになってしまったらどうしよう、って。
でも、医師を信じてください。

アキレス腱は歩くときにとっても大切なものです。完全に切れてしまったら、「歩くために」手術しなければなりません。
もし、手術しないとそれこそ歩けずに寝たきりになってしまいます。
手術後は確かにリハビリは必要です。でも、リハビリは「歩くために」そして「社会復帰するために」するものなのです。

ですから、私は手術を受ける事を強くお勧めします。
不安があったら、担当の医師にしつこいくらい聞いてください。もし、医師に聞きにくいなと思ったら看護師に聞いてください。看護師なら必ず話を聞いてくれます。
    • 0

ギプスで固定する方法があります。

手術をしても、固定をしても治癒の期間や結果に差はありません。

>手術をすると、その後、歩けなくなりそうです。歩けたとしても、手術をすると寿命が縮むと思う。

そんなことはないと思います。誰の意見ですか?もし医師の見解であれば病院を変えてみてください。

アキレス腱断裂の治療はかなり大変な作業なります。再断裂のケースも多く見られますからしっかり治療に臨まれて下さい。
    • 0