アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(成人男性)は精神障害と思われますが、本人は否定して病院に行こうとしません。保険所に相談したら本人の同意がないと病院には強制的に連れて行くことは出来ないと言われました。このままだと症状が悪化する気がして心配でなりません。本人の同意なしに病院に連れて行く方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

前回答者様の言われる通り、例外を除いては本人の意志が必要ですが、もうひとつだけ可能な場合が有ります。

家族(身内)の要請が有った場合です。
ですから、その方のご家族と連絡が取れるならば、相談なさってみてはどうでしょう?

私自身もつい最近友人が同じ様な状況にあり、身内からは関わるのを拒否をされ、私には何の権限も無い為、病院に行かせられないまま、あれよあれよと言う間に症状が悪化、身内の所で問題を起こし(暴れる等して)警察に通報され、そこで初めてその身内が精神科での受診を要請、そのまま強制入院となったいきさつが有ります。

今はその友人も無事退院復帰して普通に生活していますが、当時身内の方がもっと早くに協力していてくれたら、病気の悪化も早期に食い止められていただろうし、彼自身も辛い思いをせずにすんだのにと残念でたまりません。

その後は身内の方も懲りたのか、何かと協力してくれてます。

長くなってしまいましたが、この様に他人ではどうにもなりませんので、ご家族とお話されてみて下さい。
ご家族も、私の友人の時の様に、もしかしたら最初は受け入れてくれないかも知れませんが。
‥と言うか‥受け入れ難い事実なので‥気持ちは分かりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてもうしわけありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。身内であれば何処に相談に行けば強制的に病院に連れて行けるのでしょうか?

本人が行く意思が無い限り、保護者以外例外を除いて病院に連れて行く事は出来ません。

この例外とは、事件が起きた際の精神鑑定が必要と判断された時のみです。
それまで、あなたが出来る事は最寄の交番等に“友人であるXXは精神障害を煩っているようなので、気をつけて観察して下さい”みたいな事を伝える。
それくらいですかね。
あなたは、親族関係でもなく保護者でもないのでしたら、遠くから見守っているくらいですよ。
深く関りを持つと、あなたも巻き込まれしまいますので気をつけてください。
    • 0