アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GOT・GPT・γGPTの数値についてですが、
肝細胞が死滅したときの酵素が多いと数値があがるとか・・・?
実際、数値が多いほうがいけないんですか?
少なすぎてもいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「肝機能検査について」
http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/resident% …
(GOT/GPT比による鑑別診断)

http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(AST(GOT) )
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
ALT(GPT)
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(γ-GTP)
これらで「臨床的意義」「高値を示す病態」「低値を示す病態」のそれぞれのアイコンをクリックすると説明文が表示されますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.norimo.to/dock/lecture/liver.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



GOT・GPT・γGPTともに、肝臓の機能が如実にあらわれる検査です。
高ければ高いほど、肝臓にダメージを受けています。
非常に大ざっぱですが、「上限」を30、30、60とおぼえると
覚えやすいでしょう。(GOT30・GPT30・γGPTはその倍の60)

お酒を飲む人はほぼ例外なくγGPTが高めです。
高い人は100とか、200などの人もいます。

が、恐いのはGOT・GPTです。こちらはアルコールの反応だけではなく、
あきらかに肝機能が正常ではないからです。

GOT・GPTが100を超えるとほぼ例外なく
不調を訴えるといいます。
しかし、50程度ではまったく自覚症状のない人もいます。

あくまで目安ですが、高い値(特にGOT・GPT)を
記録したら、肝臓に気をつけましょう。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!