アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中の屋根部分全体を取り替えても大丈夫?

新築家屋の屋根が短く施工されました
新築中の我が家は真ん中の部分に三角のアクセントの屋根があります。HMのミスで本来よりその屋根の長さが1m短く施工されてしまいました。
皆さんのアドバイスで、1mのばす工事をしてもらうことにしました。

今日、HM側は、申し訳ないので屋根全部を取り替えるはどうかと言ってきました。
良心的な申し出ですが、屋根部分を全部壊して作り直すのは本体に影響が出ないかと心配です。
1m伸ばすだけの工事と屋根全部取り替える工事のどちらの方がよいでしょうか。
アドバイスをください。

A 回答 (3件)

中途半端な工事をするより、全部取り替えた方がメーカーの利益になるとの判断ではないでしょうか?



屋根全部にしておいた方が無難と思います。
(家本体に影響はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家本体に影響がないというのでほっとしました。
思い切って全部交換しようと思います。

お礼日時:2010/07/14 20:03

中途半端な補修をして後で長々とクレーム処理に追われるよりは手離れがよい。


施工している側として、1M伸ばしての対応は実は内心うまくいかない、と思っているのかも。
ふつう、木造建築で梁とか桁のような重要な構造部分を延長するには、当初からそれなりの計画・方法を要求されるはずです。
つじつまあわせがうまくいかないというのは誰しも考えることです。

ただでやってもらえるなら屋根全体を取り替えた方がいいです。
良心的なHMさんではないですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちらの方がよいのか悩んでいましたが、助言いただき助かりました。
全部交換する方向で考えます。

お礼日時:2010/07/14 19:59

多分・・・・ですが・・・


屋根を1M伸ばすには 受ける桁は 2以上伸ばさないと 継ぎ目で折れて仕舞います。
そこで・・・ 伸ばす屋根の小屋組の棟桁を長いものに取り替える必要が有ったのでしょう。
すると・・・出来上がった屋根を半分近く解体しないと 作業は出来ません。

そこで・・・全てを最初からやり直す方が 確実な作業が出来て 仕上がりも良くなります。
それに ”責任を感じて・・・ ”とお施主さんにも 大いにアピール出来ます。

思い切っての対応ですが、将来的には 施工側にも メリットはあるのです。

快く 承認されるのが良いと思います。
・・・雨の多い時期ですので 雨養生だけは確実に・・・と申し添えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HMは1mでも大丈夫といっていたのですが
思い切って全部交換する方向で考えます。

お礼日時:2010/07/14 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!