アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会の行事の不用品回収にて色々な不用品が集まりました。
ペットボトル・家具・PC等々

このようなものを一括で買い取ってくれる業者さんって
いますでしょうか?

ご存知の方教えてください!

A 回答 (9件)

東京にお住まいでしたら、家電製品など買取りして貰いました。

小型のリサイクル店なら割と柔軟に対応してくれるような気がします。

参考URL:http://www.cyonnmage.com/
    • 0

このブログを運営しているリサイクル業者の者です。

http://sodaigomikaisyu.blogspot.com/
場所と台数によりますが、ある程度近くて、台数が多ければ、パソコンと液晶モニターに限っては無料で回収しますよ。もしよろしければ・・・。
費用は掛かりますが、マニュフェストを発行する事も可能です。
マニュフェストについては↓にかいてあります。
http://www.pagasos.net/sanpai/2007/09/post_30.html

その他の物に関して、付け加えさせて頂くと、ペットボトルはまず買取業者は見つからないと思います。
お金になるのは数トン~数十トン単位で集まっていて、自らトラックで持ち込むような場合だと思います。それでもトラックを借りていたら、その費用や人件費の方が高くつくと思います。地元のスーパー等でパックやペットボトルを集めている業者に聞いてみては如何でしょう?ちょっとその辺は専門外ですので、あまり深くは解りません。

家具に関しては、新品にきわめて近いレベルの物で、買い替えサイクルの早い物(単身者向けの小ぶりの家具)に限っては、リサイクルショップへ自分たちで持っていけば、1個100円~500円程での買取か、無料引き取りが可能でしょうが、
それ以外のファミリー向けの大きな家具で、元々は高価な嫁入り道具的な桐のタンスや、新品価格が数万から15万程度の少し立派な洋家具は逆に処分費が掛かります。元々10万しようが20万しようが、それを1~2万で買って使ってもらう人を見つける為の宣伝コストと、置き場所のコストを考えれば解ります。
だから自治会で集めて出てきても、『それ捨てるんだったら、ちょうだい!』って人が出てこなかったから、そこにある訳ですよね?!ブランド家具は別です。有名デザイナーズ家具ですね。買取業者がいますし、ネットオークションで売ればもっと高く売れると思います。相場が解らないなら1円スタートでOK。相場で落札されます。業者も見てますから・・・。

木はキロ単位で処分代が掛かります。大量にあればある程キロ単価の処分代が安くなります。しかし定期的な付き合いが出来ない一発の客になりますから、専門業者よりは割高です。かからないようにするには、マキで湯沸かししている風呂屋に持ち込む位でしょうね。それも家具の形のまま持っていっても駄目です。燃やし易いようにある程度の大きさにばらしてから持っていかないと、風呂屋さんに失礼です。濡れてるなんてのも良くないでしょうね。

スチール製の家具は鉄くずとして少しはお金になりますが、今は鉄が安いので持っていくコストを考えると、私としても、喜んで~というふうにはいきません。カサと重さによりますので、鉄の塊が大量にある訳でもなければ、ある程度の手間賃を頂かないと難しいと思います。

最後に、一括で買い取ってくれる業者さんっていますでしょうか?
という質問の答えは、『ない』が答えになります。
そんな夢の様な業者を探したり、業者との信頼関係構築をするのが、私たちの仕事でもありますから。
    • 0

処分するには金がかかるから持ち込まれたと言うところでしょうね

処分費を町内会費で負担して業者に依頼すればいいと思います
家電4品目とコンピューターは専門業者に依頼しますが1台2千円から7千円の処分料が必要です
    • 0

買取はPCくらいで後は逆に払うようでしょうね。

何で自治会で回収したかは不明ですが市役所に相談してみては。

使えそう(売れそう)なものは(雨ざらしはNG)買い取りかタダで持っていくでしょうがペットボトル、ぼろい家具等は無理でしょう。
    • 0

>このようなものを一括で買い取ってくれる業者さんって

いますでしょうか?

多分予想だもしなかった請求書が来ると思います

他の方も言われるように、先に業者を決めなかった(打ち合わせをしなかった)事が仇となるでしょう
正直、小学生の思い付きレベルでは?

PCは7千円、テレビは3千円…などなど
2トントラックだったら、多分処分費用に10万は楽に超えると思います
家具等があれば4トンはいかないけど…

後悔後に絶たず…誰が詰め腹切るのか?
差し出す首を用意するのが先だと思います
    • 0

あのう、なぜ引き取り業者とか決めてからしなかったのかな?

集まったから、どうしようかでは困りますが。

一括でというのなら処分業者で買い取りより自治会費用で処分を依頼する形ですね。

リサイクル目的なら程度の良い物を集めること。

引っ越し業者に聞くのも良いかもね。処分業者とか買い取り業者とか知ってそうだから。
    • 0

自治会の行事で不用品回収をなさった事は、大変有意義な事だと思います。

ペットボトルに関しましては、普段のゴミ回収日に行政のゴミ収集車が持って行ってくれる筈です。私は北海道は札幌に住んでいますが、毎週水曜日が「ビン・缶・ペットボトル」の収集日です。そもそもペットボトルは、どこの不用品回収業者も取り扱っていません。もし、そちらの自治体でペットボトル回収の日が無ければ、役所・役場の「環境課」に問い合わせるのが賢明かと思われます。それと家具等は民間のリサイクル業者が値を付けて買ってくれたりもしますが、パソコンに関しては製造年、型番によっては引き取りをしないケースもあります。ですので、結局は処分費用がかかるケースが多くなります。ただし「ジャンク品」といって、壊れ物として買ってくれる業者も中にはいます。実際、パソコンマニア等をターゲットに中の使える部品の再利用として物凄い安い値段で取引されているケースもありますが、大方は古いパソコンはなかなか引き取ってもらえないのが現状です。大型リサイクル店では、社自体の引き取り規則がなかなか厳しいところもありますが、「セカンド・ストリート」という業者は比較的どんな物でも引き取ってくれます。ネットで調べてみれば出てると思いますが、そちらの地域近辺にあるかどうかは、お調べください。私のアパートの近くに、その店があるのですが、持って行った物の大体95%を引き取ってくれました。色々と書きましたがまとまてみまするに

1)リサイクル業者にまずは相談〔出張査定をしてくれる所が良いです〕
2)ペットボトルは自治体の行政機構で回収してもらう
3)ただ捨てるだけなら、大型ゴミとして料金を払って持っていってもらう
4)どうしても一括〔ペットボトルを除く〕をご希望であれば、オークション代理店に委託するという手もあります
5)ペットボトルは「理科の実験」等で小学校がよく「ロケット」を作るのに使っています。どうせゴミになるなら学校へ寄贈するのも一つの手です。

つたない回答で申し訳ありませんが、私の中の知識では、こんな感じです。「ものは試し」「ダメ元」でやってみては如何でしょうか。
    • 0

あなたのやっていることですけど、いささか法律的にどうかと思う点があります。

パソコンやテレビですけど、リサイクル法により自治体の許可が必要ですけど、許可は取っていますか?
リサイクル業者が引き取ってくれない場合、有料処分になりあなた方が数千円の負担をすることになりますけど、その覚悟はあってのことでしょうか。
また商店などから持ってこられると「産業廃棄物」なので、厳密には拙いことになります。
私も自治会でやりますけど、新聞雑誌などの古紙とペットボトルに限定しており、これ以外だと古着など、これらは回収業者が喜んで持って行くので、町内会運営にけっこうプラスになっていますし、市の担当窓口に連絡すると業者を紹介してくれます。

パソコン、テレビ、冷蔵庫などは法律の絡みで断っています、程度がよければハードオフなんかで査定して貰ってはいかがでしょうか。

最近は不要品の回収は法律の縛りがあって難しくて、古新聞などは古紙回収業者と契約、ペットボトルはスーパーやコンビニと提携、ビン/缶は自治体の窓口、自治会としては物別に個別にやっており、小学校や幼稚園では未使用の食器や鞄などを出して貰いバザーをやる程度です。
    • 0

簡単なトコだとリサイクルショップに相談してみては?

でも、こういったリサイクル関係の価格って有って無い様な物…
引き取るときに「これじゃ産廃だよね」的な話をして、金を取り、
そのまま得意な仲間業者に横流しして、そこでまた利益を得るのが常套手段です。
言い方を変えると、相手(客)の腹の探り合い、騙し合いが日常みたいですよ。
どんな常態か判りませんが、売り方や売り先を良く考えないと、最終的に金を取られますね…多分。

無料で見積もってくれる店が複数あれば、相見積もりをとって高いところに売るのが理想。

自治体とか、小回りが利かないメンド臭がり団体の場合、
プロっぽい言葉を並べれば、大もうけ出来るので見積もりにすっ飛んで来るかもしれません。

少しでも高く売りたいなら「今ならこの価格で」的な相手の言葉に騙されないこと。

ほんと、曲者が多い業種ですから、心して交渉に臨んでください。
    • 0