アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の中旬に健康診断の結果が届き、血液検査結果でASTだけが146と異常値、要治療とのことで、今月の初めに再検査に行きました。医師の方に「他の数値が上がっていなくてASTだけ高値なので、心配ないと思いますよ」と言われました。再検査の結果、数値は下がっていましたがやはり高値の106でした。
やはり内のことなので腹部エコーを来週撮ることになったのですが、もし何か悪いところがあれば、自然に数値が下がることはあるんでしょうか?
お酒はたまにしか飲みませんし、検査前に飲酒、激しい運動や薬も飲んでません。今まで血液検査を受けたこともなく不安です…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ASTが146>106と言うことですがそのくらいでしたら気にしないでいいかと思います。

心筋梗塞でしたら今頃死んでいます。ALTはどうなのでしょうか?正常でしょうか?脂肪肝なども考えれますが特に膵臓がんや肝臓がんその他まずい場合は500などの値を打ちます。146は確かに再検査したくなる値です。しかし106と大きく下がったところをみると一過性の値と言えるかと思います。お酒はあまり関係ないと思いますが脂肪肝などのカロリーの取りすぎには注意が必要です。C、Bの肝炎の検査はしましたでしょうか?そちらなども一応確認した方がいいかと思います。医者はこの辺の値は日々恐ろしいほど見ております。検査値とお顔(黄色なっていないか等)、その他の雰囲気などので心配ないと思います。と言っているので問題はないと思います。来週血液検査もするとお思いますのでその時に判断してください。病院を変えることはないと思います。まともな受け答えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数値は高値ですが、比較的気にする数値ではないんですね。ALTは最初の検査では18で、再検査では16でした。B型C型の検査はしてません。

ASTは肝臓のマーカーと思うのは間違いです。

ASTのみ高い場合は、多発性筋炎(皮膚筋炎)、筋ジストロフィー、筋肉の崩壊(たとえば激しい運動後などでも上昇)、そして特に心配しなくてはいけないのが急性心筋梗塞などですから、CKも調べましょうね、と云うのが本来だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹部エコーの際にも納得のいかない診察であれば、他院でも診て頂こうと思います。