プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かして活躍する人もいます。
しかし彼らはみな幼少期に発見され、
適切な環境を与えられています。

アスペルガーの社会適応力を発揮するには脳科学的に臨界期があり、
これが早期発見が重要な理由だとききました。
脳科学的な臨界期ばかりではなく、社会的な臨界期もあります。
30歳近くで職業を変えるとすると、
この不景気の中ではまともな職場は皆無です。

臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、
いい人生を送った例は聞いたことがありません。
社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、
欠陥のある道具として歯車のように扱われ、
孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。

それを考えると自殺衝動が起こって辛いです。
とにかくショックと絶望感が甚大で、頭がクラクラする上、
また体調を崩してしまいました。
おまけに私の私のこの悩みが2ちゃんねるで晒され、
激しい中傷・嘲笑のネタにされています。
同じ人間として、あの連中の行為がとても信じられません。
とにかく許せません。はらわたが煮えくり返ります。
一人暮らしなので発作的な自殺衝動が怖いです。
家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、
身よりのない大都会で暮らしています。

誰に相談していいかわかりません。
出来れば大人になってアスペルガーに気がついた人を
支援する専門機関があれば、
そういうところに相談してみたいです。

相談できる機関を紹介していただけると幸いです。
早く精神的ショックから立ち直りたいです。
そして、まだ活躍や出世の夢も諦めたくないです。
何とか這い上がりたいです。

A 回答 (6件)

以前にもアドバイスさせていただいた者です。


2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカリさせてやりましょう。

これまで何回か質問者様の投稿を読ませていただいていますが、
思い込むとバーッと突っ走ってしまって、軌道修正が難しい方である感じがします。
それは、家族も含めて、周囲の人にとってはとても疲れてしまうことなんですよ。

相談できる専門機関をお望みのようなのですが、それは主治医等を通じて紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。
主治医を含め周囲の人に強い不信感をお持ちのようですが、「他者のことを本当に分かる人なんて存在しない」くらいの認識でいるほうが楽かもしれませんよ。

質問者様が、新しい医師や新しい施設に次々と相談し、その都度「自分のことを理解してくれない」とガッカリする姿が予想されてしまい、心配です。

負に働く性質が大きい分、優れた方向に働く部分もまた大きくなるのではないでしょうか。
アスペルガーの傾向を持った人は、けっこう大勢いると、ふだんから思っています。

この回答への補足

誤解しないで欲しい点があります。

このサイトで書いている文章から読み取れる私が、
普段の私そのままではありません。
友達がここを見ていても絶対に個人特定できない段階まで、
あらゆる調整を施しています。
文体、表現のクセ、文章構造、人隣り、その他について、
あらゆる細工を施しています。
そうでないと怖くて書けませんよ。
過去の職場でもOKWaveの利用者は普通にいましたからね。

このサイトにおける私の文章体系は、
人によっては読みづらいと感じる人もいるようです。
それは人工的な細工を施しているという理由もあるでしょう。

私はそういう技術や訓練経験を持っています。
少なくとも同世代よりも平均的な人よりは
文章技術を持っていると自負はしています。
ちなみに他の方へのお礼に書いた内容である、
高校卒業辺りまではまともに
作文も書けなかったという話は本当の話です。
しかし成人後は一転し、文学専門の研究者(教授)から、
文章技術に関して非常に高い批評を受けています。
職業適性検査においても、文章処理と図形処理に関しては、
結果をグラフにしても欄外へ大幅にはみ出ていました。
(いや別に自慢しているわけじゃありませんよ。)

普段の私の文章はもう少し万人受けする文体のはずですね。

とはいえ、全く架空の人物を演じるような形になると、
アンケートは良いとして、も相談事には差し支えます。
そこで、このようなカテゴリーでは、
本質を損ねないような形で調整を行っています。
ちなみに性別・年代・大まかな学歴と職歴については、
実際と大きな差異はありません。

>以前にもアドバイスさせていただいた者です。

覚えていますよ。

>2ちゃんねる等への対応について。

ああいう連中がいるので、ありのままの自分なんて、
とても怖くて書けるわけがありません。

>とりあえずは、IDを変えることです。

このIDはそのまま保持したいです。大事なものです。
ここで知り合った人もいますから。

このIDを生かしたまま、他のIDを使うしかないですね。
規約違反だと言われるかも知れませんが、
運営は複数IDの使用を証明できません。
もしも何か言われたら、
「双子の兄弟が同じPCから利用している。」
と答えて終わりです。w

>また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。

実は自己紹介欄は一見すると不特定多数へのメッセージに見えますが、
(もちろん不特定多数に向けて書いている内容もあります。)
記事の一部は暗号的に利用し、
他の利用者との意思疎通に使っている側面もあるのです。

本当に大事なことや先入観なしで相談したいときは、
他のIDで文体も変えて相談します。
たぶん誰も気がつくことができないでしょう。

補足日時:2010/07/18 21:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は最近変わりつつあります。先月決心しました。
これからは過去や執着やこだわりを捨てて、
サッパリとした人生を歩みたいです。
現在は自分改造に取り組んでいる途中です。

ですが、私はこの質問を書いたとき、
一時的に最悪な精神状態になっていたのです。
原因は服用した睡眠薬だと思います。
私に合わない薬だったみたいです。
病院の先生も服用中止の指示がありました。
今は回復してします。

私は変わりつつあります。
でも強度のアスペルガー症候群と診断されたように、
生まれつき変わった脳の構造を持っているのは事実であり、
それが無理には変えられない自分の先天的特徴です。
そのため、自分の全ての感情や嗜好を抑圧してしまうと、
きっと深層心理で無理がかかり、
二次的災難としてストレス性の精神障害を起こすでしょう。
先天的な脳の特質に基づいた動物としての基本的欲求は、
決して理性によって強引に抑圧してはいけないことを
私は様々な失敗を通じて体得してきました。
だから、社会に適合していくために、
コミュニケーションのセンスや能力を、
時には客観的アドバイスを基にしながら
訓練を通じて活性化させつつも、一方で同時に、
自分の先天的嗜好を生かす趣味を持つ時間も確保したいです。

別な角度から繰り返し述べます。
日常では物事への執着は捨てて愛着に切り替えていきます。
でも、自分の基本的欲求である嗜好を押し殺し過ぎないように、
OKWaveの中ではたまに、他の利用者からは変に見られても、
こだわりの趣味を生かした質問や回答もしていきたいです。
私の場合、日常には執着やこだわりを
持ち込まないようにしていかないと、
仕事も私生活もうまく行かなくなります。
そうなると、社会生活に支障が出てしまうから、
気持ちの切り替えをうまく行いながら
生活していくしかありません。

検査結果から言うと、私の場合、アスペルガー症候群は、
五段階評価でいうと「4」に該当する強度だと思われます。
客観的な指導によると、
自身の問題行動に自身で気付けないレベルだそうです。
周囲にどう見られているか心配です。

実は私は鏡やビデオカメラが大嫌いです。
自分の(他人と比べて)変なしぐさが見えるからです。
でも今度あえて自分の部屋にビデオカメラを置いて、
自分の無意識の行動を撮影してみたいですが、
自己嫌悪になりそうで怖くて出来ません。

お礼日時:2010/07/19 01:32

多分色々とお調べにもなっていると察しますが、色んなところに相談しても最終的には自分自身に向き合う方法しかありません。


診断書を貰って休職して傷病手当を貰って、仕事と距離を置いてご自身を見つめ直す時期かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 22:51

よくわからんので補足してくれませんか。



>あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
      ↓
>家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、
身よりのない大都会で暮らしています。

勿論、重度の自閉症スペクトラムの障害なら、三つ組みは当然有りますよね。
アスペルガー症候群を含む発達障害の診断には、幼少期や児童期の生育状況を知る必要が有ります。
それを知る親とか養育者を必ず同伴するように言われるはずですが
発達障害は生まれつき(先天性)の障害で、後になってその障害になる事はありません。
ですから、親とか養育者の話が重要なポイントになります。
幼少期から行動や言動、態度に障害の症状が出ていますからね。
それに、ハッキリ遺伝とは解明されていないけど
往々にして、両親のいずれかが発達障害を持つケースも多く有ります。
だから、尚の事、同伴が必要視されているのです。

当事者のみ診察して、発達障害と診断する専門家はいないし、そのような名医も存在しません。
どなたが同伴されたのですか?

>しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
>問題が起きる可能性があると指摘を受けました。
>誰に相談していいかわかりません
それについて、どの様な対応をすべきとかアドバイス、指導はありませんでした?
診断しっぱなしはないと思いますよ。
現在、発達障害者支援法の施行により、各都道府県に発達障害支援センターが設けられています。
この様な機関を知らない発達障害の専門医はいないと思いますよ。

>臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、
>いい人生を送った例は聞いたことがありません。
>社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、
>欠陥のある道具として歯車のように扱われ、
>孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。
完全に質問者さんの被害妄想だと思いますよ。
確立から言うとね自閉症スペクトラムを持つ人は
重度・軽度をあわせると新生児100人あたり1人と言われてる。

噂では、理系の研究職には自閉症スペクトラム持つ人が多数いると言われている。
また、結婚して、子供が出来て、その子が自閉症スペクトラムを持っていて
親も思い当たる節があって、診断を仰いだら、やはり持っていた事もざらにある。
それで、質問者さんの想像する末路に至ったなんてあまり聞きません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ここに書いた内容を読んだ方は、
私をかなり変な人間に思われるかもしれません。
でもそんなことはないです。
文面から読み取れる印象と実際の印象は違うと思います。
対人関係は確かに苦手ですが、
別に普通に初対面の人とも問題なく話せるし、
面接をしても悪い印象は持たれません。
さすがに子供時代とは違います。

ただ、質問文を書いたときは精神状態が良くなくて、
気持ちが沈みこんでいました。
一時的にストレスで眠れない日々が続いたため、
病院で睡眠薬をわずかばかり処方されたのですが、
それが体質に合わなかったようです。

補足日時:2010/07/19 22:51
    • good
    • 1

最近、アスペルガーってこの業界では流行ってますからね。


fuss min さんはある意味その犠牲者になってしまったのかも
しれないなと思います。

おそらく精密検査というのは、10以上の下位検査からなる
知能検査だったのではないかと思うのですが、特定の下位
検査の点数が他に比べてかなり低かったりすると、アスペル
ガーが疑われたりします。絵を並べてストーリーを作るやつ
とか。

fuss min さんの文章を読ませていただいて、知的にはかなり
高い方なのではないかと推測しています。なのに、それにしては
今回の結果を重く受け止め過ぎておられるようにも思います。
実際にfuss min さんがアスペルガー傾向をお持ちであったと
しても、それだけでこの後ひどい人生が待っている、なんてこと
にはなりません!

だいたい、大人になってからアスペルガーだと「分かった」人
がたくさん出て来だしたのも最近のことです。流行りだから、
検査されたがる人もしたがる人も今は多いというだけのこと。
検査しに行かずに「アスペルガー」だと診断されないまま、
ふつうに人生を送っている大多数の人たちの存在を忘れ
ないで下さい。私の父親もおそらくはかなりアスペルガー傾向を
持っていると私は思ってます(私はその手の業界で専門職と
して働いています)。別に幼少期に「適切な環境」を与えられた
わけではなく、人間関係は苦手ですが、それでも定年まで
国立大学の教授を勤め上げてましたよ。

大学でやっていくよりも、サラリーマン(公務員)としてやっていく
ほうが大変だと思いますが、それでもfuss min さんはこれまで
無理をしながらもなんとかやって来られたわけじゃないですか。
それだけの力をお持ちなんだから、もっと自分のことを信じて
あげてください。

検査によって何か分かったことがあったとして、それで「身の破滅」
ということになるんだったら、一体検査って何のためにあるのか、と
思います。そうじゃなくて、自分の傾向を知った上でいい人生を送る
ために役立ててやればいいんです。そのためには、相談機関で
週1回臨床心理士に会う、というのも一つの手かもしれません。
http://www.jsccp2.jp/
こういうところを見たら、相談機関探しやすいかも。

あと、たとえ医療機関で言われたことや本に書いてあったことで
あったとしても、真に受けすぎないこと!

自殺なんかしたらもったいないですよ!今回のことをきっかけに、
もっといい人生を手に入れてください。fuss min さんならできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サポート連中によって一方的に削除されましたが、
ここに二回に渡って卑劣な中傷を投稿した輩がいます。
そういう記事はあえて削除しないで欲しいと私は思っています。

※ちなみに以前ここのサイトで当方の実生活へ
危害を加える意思があるとも取れる
脅迫まがいの発言をされたことがあります。
当方が止めたにも関わらずサポート連中は
一方的に該当記事を削除した上、何度か文句を言っても、
保存している削除済み記事の内容については
公的機関からの照会がないと開示しないと言い張っています。

上のような卑劣な発言をする輩は残念ながら一定割合はいます。
そういう輩は実生活では露骨な発言は行わなくても、
裏でアスペルガーの人に陰湿な嫌がらせを行うでしょう。

自分がアスペルガーであることを世間に公表してしまった場合、
社会的に無傷でいられる訳のないことは想像に難くありません。
残念ながらそれが現実です。

でもそういう輩はいつか痛い目に遭うでしょう。

まだ20代だから手遅れではないと励ましを受けました。
臨界期説を唱える学者もいますが、負けするに能力開発をして、
きっと出世して、
そういう気の毒な輩を
鼻で使える立場になろうと思います。

ちなみに私は18歳くらいまで、文章が全く書けませんでした。
たしか高校まで読書感想文は「面白かった」の一行でした。
漢字のテストは満点でも、自分の名前はいつもひらがなでしか書けず、
先生に呆れられていました。

そんな私でも、苦労しながらもここまで来れました。
でも一体なぜある時に急に文章が書けるようになったかは、
自分でもわからないから不思議です。

人生一度しかないけど頑張ってみます。
励ましてくれてありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 18:14

夢はあきらめなくて良いと思いますよ。


ただ無理は禁物です。マイペースで良いと思います。

そして、いままでちょっと違うと感じていたことが、アスペルガー故にのことだったと、逆に納得されたのではないでしょうか。
今は悲観的に考えてしまうかも知れませんが、アスペルガーを気づかずに大人になっている人は大勢います。アスペルガーが世間一般に認知されてきたのは、ここ20年のことですものね。
男性の場合は特に能力を最大限に行かせる人が多いといいます。
今の時点で気づけたというのは、自己分析できる良いキッカケになったと思います。
自分らしく、事実を受け入れることで必ず将来の夢も希望も開かれるはずです。

2ちゃんのアスペルガーのツリーは、私も見たことがあるのですが、他の精神疾患の方が書いてるものだと思いました。世間の声だとは思わないほうがいいですよ。

http://www.asperger-g.com/
参考までに。

正常と思っているひとの中には、偏見や偽りの自信だったりに気づいていないひとも大勢います。
あなたが自分を受け入れることができたなら、そういった人たちより、数倍も人としての幅が広がることでしょう。
ゆっくり焦らず、ひとつひとつできることだけでいいんです。
生きてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼#1に書いたように最低限のことだけ述べることにします。

某掲示板で中傷を行う人間は、
精神疾患の持ち主なのでしょうか?

ちなみに、私には精神障害と知的障害は全く無いと診断済みです。
ただ今回は、薬の服用が原因で気分が悪くなったみたいです。
薬といっても特殊な薬ではなく、多くの人が服用する薬です。

病気を持っているがゆえに、
他人の苦しみを理解する人がいる一方で、
同じ病気の人でも他者を攻撃する人もいるようですね。
自分より不幸な他人を見下すことでしか自我を確立できない
「相対的幸福感」の持ち主なんでしょうね。
幸福感の種類は、精神疾患の有無に関わらず、
先天的な脳の構造によるものでしょう。
残酷なことに善人が子孫を残すとは限りません。
善悪の基準は人間が決めたものに過ぎません。
悪人も自然動物界や宇宙の進化向上には必要だからこそ、
淘汰されずに、善人以上に繁殖しているんでしょう。

まぁ、黙って観察するしかありません。
あの掲示板は社会的にも色々と問題になっています。
類は友を呼ぶんでしょうね。

お礼日時:2010/07/14 21:22

「発達障害支援センター」という所があります。


そこに聞いてみて、大人からなった人のための部署がないか聞いてみては。

こちらは発達障害全般を支えてくれてますので何かしら力になってくれるでしょう。

http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/発達障害者支援センター・一覧/#_566

上が支援センターの全国の窓口を紹介するページのURLです
日本語が入っていてリンクにならないかもしれないので
その場合はコピペでURL欄に入力してみてください。


大人になってから障害が発見された人は…
というのは
大人になってから受診したり検査が必要になる人=問題が何かしら起きた人

ということです

なので、たとえば問題を起こさない、問題が起きているけど職場の特質に合っているとか
本人が気にしない、周りに迷惑のかからない状況であれば
特に受診する必要もなく適応している人もいるのだと思います。

知的障害を伴わない発達障害自体大きく取り上げられるようになったのは近年ですから

多分大人にもたくさんいて
問題が起きてない人は同じ自閉度でも未診断のまま本人も他人も気づかないのでは。

今まで診察を受けずに済んだのは、30年近くそれなりに
多少無理やトラブルはあっても、適応できていたということですよね。
その年齢で公務員に合格したのであれば
それなりに勉強もできるのでは?
死ぬのはまだもったいないですよ

一応コレを機に、仕事を続けられるように法律面や、職場での支援について調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

コトバでは全てが正しく伝わらないようです。
おまけに質問文は極めて短時間で書いたので、
なおさらうまく伝えられなかったかも知れません。
そこで、個人特定防止の観点を含め、
枝葉は省略し、最低限必要なことだけを書きます。

今、苦しいのは発作的な絶望感です。
質問文に書いたショックと苦しみは、
実は1ヶ月前のものです。

先月末から気持ちを切り替えました。
今は前向きに明るくサッパリと生きています。

しかし先月の苦しみが発作的に
フラッシュバックしたみたいです。
今朝うなされて無意識に寝床で暴れていたようです。
飲んだ睡眠薬が合わなくて思考回路が暴走したようです。

こういう自分の意思で制御できない発作が怖いです。
意思なき発作的自殺衝動が出ることを一番恐れています。

お礼日時:2010/07/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!