アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水分摂取の質問です。

みなさんこんにちは。水分を摂取することは体に良いとよく情報に目にします。
ですが体が冷えたり水分を取りすぎると胃液が薄くなって、胃の中で栄養の吸収が、やりにくくなるという情報も別にありました。
ふと、どうやって水分摂取をしたら体によいのかなと思いました。ある水分の摂取方法を実践されている方や知っておられる方がいれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

1.胃では栄養素の吸収は行われません。

(怪しい情報ってこと)
 2.喉が渇いたら適度に水分補給をする。
まあ、そんなところです。

暑いからと言ってむやみに大量の水分補給するのは確かに体に良くありません。
特に冷たい飲み物は急激に体温を下げるので注意が必要。
この季節なら一日に2リットル以上水分を摂ることがありますが、一度にたくさん飲んでも体調を崩すだけですから、
一度に飲む量は多くても1リットルを上限にしましょう。1時間に平均120ミリリットルを目安にすると良いようです。
要は一度にたくさん飲まないこと。少しずつ補給するようにすると体調を崩すことはありません。
また、スポーツドリンク類はたくさんの糖分・塩分を含んでいるので飲み過ぎるとカロリーオーバーになるので注意が必要です。
この対策としてペットボトル入りのスポーツドリンクとミネラルウォーターを同じ量ずつ飲むと良いと聞いたことがあります。

#自分の場合、昼間は2時間おきに300~500ミリリットルのミネラルウォーターを飲むようにしています。
汗として体から失われるミネラル分は食事から十分補給できるのであまり深く考えません。(持論)
    • 0