プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅駐車場に駐車できない場合、損害賠償請求できるのでしょうか?

自宅の前で、高速道路の工事が始まろうとしています。

自宅の前の道も、斜めに遮られ、20m離れた場所に仮設駐車場を造るので、そこに止めてほしいと言われました。

工事期間は、5年程度と言っていますが、用地買収の済んでない土地もあり、どれ位かかるかは分かりません。

車は、私と主人が1台ずつ所有しており、毎日使用しております。

こういった場合、損害賠償請求と言うのか迷惑料と言うのか、分かりませんが、請求できるのでしょうか?

仮に5年だとすると、いくら位なのでしょうか?

家のすぐ傍、真南に高速と言う事もあり、本当の気持ちは立ち退きたい気持ちでいっぱいです。

得をしたいという気持ちはありませんが、やりなおしたい・・・

無理かもしれませんが、こういった状態で立ち退きなんて要望できませんか?

ご存知の方おられたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

公共工事での家屋の損傷や生活妨害に関しては、1個人で話し合っても進む事はほとんど無いので、地域全体で取り組むしかないかと思います。

同様の損害を受けている人達を反故にして1個人のみ損害賠償すると言う事は考えにくいからです。

問題点としては、駐車場などの生活上の不便だけでなく、日照権、電波障害、地盤沈下、家屋等の損傷補償、騒音や振動など広い範囲に渡るので、工事協定交渉というスタンスで臨むべき事です。もちろん地元の議員を率い入れて国土交通大臣への陳情という形も必要で、そこまでしないと恐らくコンサルが家屋調査後に僅かな保障額を提示するだけで終わってしまうと思います。

悩んでいても工事はどんどん進むので、リーダーシップを取れる方を見つけて(ご主人でもいいでしょう)、大きく動く事を検討する。いずれにしろ工事が止まる事は今まで例から考えてあり得ないとは思いますが、保障額に大きな差が出てきますので。
立退きに関しては、残念ながら認められる可能性はかなり低いと思いますが、工事によって地盤沈下した場合(地下水の問題で稀にあります)などがあると、可能性が0という事でもありません。

しかしながら、住宅の開発会社が倒産しているとのこと、その不動産会社はこの工事については知っていながら、購入者には伝えていないのであれば、これは重要事項説明違反でして、かつこの位の損害の場合は、本来なら契約自体を白紙撤回出来る可能性が潜んでいます。
倒産したからと泣き寝入りではなく、その不動産会社の社長がもし現役で社名を変えて同じ事業を営んでいるようであれば、損害賠償請求を起こせる可能性があります。会社が無いからといて、全ての責任を反故にできるのであれば、イタチのスカシッペを許す事になるので、個人を見つけ出し、損害賠償請求を起こす事も視野に入れてもいいでしょう。勝ち取れた例は他にも存在します。

重要な点は、心を折らない事。大変だと思わず、地域を仲間にして戦う事を楽しみとする事です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「その不動産会社の社長がもし現役で社名を変えて同じ事業を営んでいるようであれば、損害賠償請求を起こせる可能性があります。」とありますが、まさにそんな感じです・・・

以前、町の相談所のようなところに行き、弁護士の方に相談しましたが、住んでから3年以内なら白紙に戻せるような事を言われました。しかし、その時はもう3年以上住んでいました。

住み始めて、今で10年になります。やはり無理ですかね・・・

家屋調査も、来てくれる予定ですが、どこまで保証してくれるのか・・・

ローンもまだまだ残っている状態なのに、辛いです。

道路が出来、便利になることを望んでいる声が多く、地域が味方に付いてくれる事は、望めないです。

結論から

賠償請求する事は出来ます、ただし、請求する事と実際に支払われる?っという事は別です。
今の段階では、費用の無駄と思います。

>自宅の前の道も、斜めに遮られ、20m離れた場所に仮設駐車場を造るので、そこに止めてほしいと言われました。

一般的に20mなら1~2分っと言った所では無いでしょうか?結構良い条件と思いますよ?
この様に仮の駐車場を用意してくれているいる以上は問題点はありません。
人それぞれ感じ方は違いますが、一般的に言えば、不便でも無いかと思います。
1日の十数回も出し入れするようなら不便かと思いますが普通であれば休みの日でも数回ですよね。賠償にまで至りません。
根本的に、お願いと来てるわけですしね。納得いかないなら拒めば良いかと思いますよ、公共事業ですから最終的には代理強制執行される事になりますがね。

>家のすぐ傍、真南に高速と言う事もあり、本当の気持ちは立ち退きたい気持ちでいっぱいです。
得をしたいという気持ちはありませんが、やりなおしたい・・・

素直になりましょうよ、私なら悔しくて悔しくて仕方ないですよ?通常の値段より高く買い取ってくれるんですからね、人の欲が出ても全く恥ずかしい事ではありません、目の前なら当然そのような気持ちになっても不思議ではありません。
でも諦めろっと言ってる訳ではありません、完成後に交通量次第では騒音の問題は出てくると思います、高速は24時間稼動ですからね、日照権の問題もあります、決して諦めず、急がずその時が車で待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

騒音や日照権も難しいみたいですよね。

こんな場所でも、住めば都になって行くのかな・・・不安だらけです(/_;)

不法行為でない限り、損害賠償請求をしたとしても認められないでしょう。

もう少し詳しく状況説明がないとなんとも言えません。つまり工事の範囲があなたの駐車場の敷地まで及ぶということでしょうか?それとも自宅前の道が工事で狭くなり、自宅駐車場に車を入れられないから仮設駐車場に移動ということでしょうか?

後者と判断しますが損害賠償請求が認められるのは難しいですね。実際なんの損害があるのでしょうか?...迷惑料なんて名目ではもっと難しいと思います。たしかに家のすぐ傍らが高速道路、だと住宅、土地の資産価値は低くなるかもしれませんけど。その点で争う方法もありますがかなりの期間とお金がかかります。近隣で反対もしくは反対運動などされている居住者もしくは居住者の集まりがあるのかまずは調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「自宅前の道が工事で狭くなり、自宅駐車場に車を入れられないから仮設駐車場に移動」ということです。

仮設の駐車場を用意してくれるのはありがたいですが、やはり、自分の土地なのに自由に使えない・・・
台風の日もあれば、重いものを運ぶ日もある。
期間も長いので、納得いかない思いがあります(>_<)

迷惑に思っている人も多いですが、反対運動されている方は居ないです。

弁護士などに依頼すると、着手金だけでも大金ですよね・・・
我が家は余裕のない家なので、どうしたらいいものか・・・

公共の福祉は一個人の利益よりも優先する

という考え方があり 強制力を伴うこともあります
実際に その強制力を発動させたケースもあります

20mだったら我慢の範囲ではないでしょうか

ところで 賠償請求が出来るか?
のハナシですが 1億でも10億でも100億でも
あなたの好きな額を請求することはあなたの権利であり
誰にもその権利を阻害することはできません

が、しかし それを認められるかはまったく別なハナシです

答え: 賠償請求は可能です
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。