アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段水分をあまり摂らないためかいつもより多めにとるとすぐ体重として数字に現れます。
どうやったら改善できますか?

A 回答 (5件)

> 普段水分をあまり摂らないためかいつもより多めにとるとすぐ体重として数字に現れます。

どうやったら改善できますか?

身体に必要な水分摂取量は体重の1/30です。
たとえば、体重が55Kgの人なら必要な水分摂取は1.8リットルですが、そのうち、1リットル以上が食事から摂れますから、残りの0.8リットルをコーヒーや紅茶で摂れば良いのです。
ただし、最近のように発汗が多くなると、もっと水分を摂る必要があります。
具体的には、トイレに行く回数が4回以下では水分不足で、10回以上は頻尿で、治療の対象になります。

もしも、食事をして、食事の重量がそのまま体重増加になるようでしたら、それは水分不足だと思います。
水分を制限すると、当然浮腫みが少なくなりますが、そのようなやり方は逆効果です。
浮腫みの解消には体液の循環が大切ですから、水分を控えすぎるのは良いことではないと思います。

浮腫みの解消には、
・体を温める食材や血行を良くする生姜や紅茶などを飲み、
・さしみ、生野菜、海藻などの体を冷やす食材を避け、
・ウォーキングなどふくらはぎを使う運動をし、
・充分な水分摂取、
・リンパマッサージ、
・圧着ストッキングなどを着用します。

水分を控えて浮腫みを少なくするというやり方では、根本的な解決にならないと思います。
水分を充分に摂り、正しい方法で浮腫みを解消してください。
正しい方法であれば、手足の冷えや便秘も解消します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり水分の足りない今の体だと水分をとりはじめた最初の体重増加は免れませんよね…

日ごろから水分は積極的に摂ってください(とくに夏場は)。

水分を摂って体重云々と書いてありますが、水分を摂って体水分が多くなり体重が増えても、それは肥満とは何も関係がないので、何を気にしているのか不可解ではあります。
    • 0

摂取した分は体重となるのは当たり前です。

特にこの時期、ビールをバカ飲みした翌日なんかは3kgくらい増えています。
ただし、その状態が長時間続くようなら問題ありです。
きちんと排泄されずに浮腫むようなら病院で腎臓の検査をお勧めします。

体重は一日の間でも水分や食料で2~3キロは変動しています。
あまり神経質にならずに、10日ぐらいの平均値で判断したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

吸収=浮腫ので改善したいです。

こまめに摂るしかないのかもしれないですね。
ありがとうございました。

それはいたって普通のことですから、改善できません。

水分を取って、体重が増えない人など、この世に存在しない。

体重が増える=太る ではないということを知ってますか?
理科の時間に習うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

以前にここで回答してくれた方が普段あまり水をとらないと水を吸収しやすくなるときいたのでそれを改善したいのです。
太るというより浮腫が気になります。

水飲んで体重変わるって、いったい何リットル飲んでるんですか?

1リットル=1kgですから、5Lも6Lも飲んでるんですか?

運動しない状態で1時間ごとに100cc/1日2L飲みましょう
    • 0
この回答へのお礼

以前にここでもらった回答によると普段水をとらないので食べ物による水のの重さ分をそのまま吸収してしまうとききましたのでそれを改善したいのです。