アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に虫歯の治療をしたのですが、その治療した歯がとてもしみます。
普段は大丈夫なんですが、冷たいものを食べたらかなりしみます。
治療内容は削って銀の詰め物をいれました。
多分、治療したときに虫歯が神経に近いと言われてたので、神経抜くフラグたってますよね・・・。
もう一回歯科へ行ったほうがよいですよね?

A 回答 (3件)

こんばんは



歯茎の炎症かもしれませんが
歯そのものかもしれませんので
先ずは歯科で見てもらうほうがいいと思います
お大事に

この回答への補足

歯茎は痛くないです。
歯科に行きたいと思っております。
ありがとうございました!

補足日時:2010/07/18 23:42
    • good
    • 1

「とてもしみる」の程度にもよるのですが


我慢できないくらいですか?

ひどくなってきていたりずきずきしたりしていたり
冷たいものを食べた「後」も痛みが続いたりするようでしたら神経抜く可能性が高いです。

金属は熱を通しやすいので銀の詰め物をいれたあとに若干しみるのは
たまにあることなのですが、大抵は徐々によくなり
慣れてくるものなのですが、あまり激しい痛みの後に
痛みがなくなるのは神経が死んでしまっている可能性もあるので
やっぱり歯医者でみてもらったほうがいいとおもいます。


神経を取るまでいかなくてもしみ止めのお薬が効く場合はそれを塗ってもらえるときも
ありますので一度受診をお勧めします。

この回答への補足

アイスを食べたときはとてもしみます。
うがいなどするときの水ではしみません。
痛みがするのは歯に触れた直後で痛みはすぐ消えます。

なるべく早く歯科に行きます><
ありがとうございました。

補足日時:2010/07/18 23:41
    • good
    • 0

ハイ、すぐに連絡を取ってください。


治療に対する神経の反応は千差万別で、善い方向に向うこともあれば、悪い方向に向うこともあります。
学問を修めず、金儲けだけの歯医者が「治療後の痛みが出るのはやぶ医者だ」と吹聴し、それに乗ってしまう無知な歯医者も大勢いました。
更に「神経を取る歯医者はヤブ医者だ」という嘘も同様です。
もしそんな事を医科でいったら馬鹿にされるはずですが…。
術後の経過(予後)には必ず「良」と「不良」に分かれるのは医学の常識で、いずれかを見極めて迷わず対応するのが「常識的」な医療人です。

すぐに神経を取るかどうかは、状況によって異なり、もう一度処置をして様子を見る場合もないではありません。最悪の場合、神経をとる事もあります。
いずれにしても異常が感じられたら医師に連絡を取るのが最良の方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!