プロが教えるわが家の防犯対策術!

総武線の混雑状態を教えてください。

この度、大阪から東京に転勤になりました。
会社が水道橋の近くにあるため、新小岩にマンションを借りようと思ってます。
総武線の新小岩から水道橋までの間の混雑状態が分かる方がいらっしゃったら
教えて頂けないでしょう?

A 回答 (3件)

新小岩→水道橋であれば、各駅停車の黄色い電車で1本です。


新小岩発の快速電車は、混雑してて乗れないくらい混んでますが、各駅停車はそれほどではありません。
ラッシュ時の混雑具合を知るには、所要時間がラッシュ時と昼間帯でどのくらい違うかを見ます。混雑する電車ほどラッシュ時の所要時間が長くなります。
    • good
    • 2

少し前まで数年間、「小岩」から「水道橋」まで通っておりました。



>総武線の混雑状態を教えてください。

混雑に関しては、総武線に限った話ではありませんが、
「何時に出勤するのか?」によります。

これは大きな違いです。

(1)水道橋7:30着 くらい
 「早朝出勤」、「いつも朝一番早い」人なら、混んでいません。
 ただし、新小岩からでは座れません。

 蛇足ですが、
 この時間帯は、乗る車両の位置によって、「乗客のメンバーが固定化」
 しています。
 同じ人が、ほぼ同じ位置に座っています。
 千葉県内の駅から座っている人は、いつも同じような顔ぶれです。
 途中駅で降りる人を数人チェックしておけば、途中から座れる
 こともあります。

(2)水道橋8:30着 くらい
 この時間は、ラッシュにぶつかります。
 1時間違うと大違いです。
 通常、会社は「9時」、「9時半」ころに始まるところが
 多いと思います。
 早いところは「8時半」もあるでしょう。

 乗れないと言うことはありませんが、立って新聞を読むには
 隣が気になります。


○蛇足ですが、
 「秋葉原駅」で山手線や京浜東北に乗り換えるため、結構降ります。
 また、「御茶ノ水駅」で快速に乗り換える人も多くいますので、
 御茶ノ水駅~水道橋駅は結構座れます。

 しかし、1駅・2駅座れても、うれしくないと思います・・・。

○おまけ
 東京ドームがあるため、野球終了時やコンサート終了時は
 ピンポイントの時間帯ではありますが、かなり混みます。
 (夜:下り)

新小岩~水道橋なら、混雑していても、大した時間乗らないので
楽勝だと思います。
    • good
    • 0

新小岩に住んで20数年になります。



そうですねぇ~
ラッシュ時以外でもほどほどに混んでいて、空いている時間帯が滅多に無い‥って感じですか‥ね。
総武線の混み様は東京でも結構有名です。

ただ、新小岩は地理的に大変便利な位置に有るので、住むのには是非お勧めです。
都内どこに行くのにも都合の良い位置に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

そんなに混んでるんですねぇ・・・
でも、住むのにお勧めとの事ですので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!