アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けくらいに、今住んでいる大阪から東京に引っ越そうと考えているのですが、どう計算しても家賃6万円代くらいまでしか出せません。
東京の相場は高いと覚悟はしてましたが・・・。
中央線、又は西武新宿線沿いに住みたいと考えているので検索してみますが、なかなか希望に合った条件の部屋が少ないという感想です。
なるべく東京方面ではなく新宿方面の地域に住みたいと考えているのですが、曲がりなりにも女性・独身ということなので、他に治安が良く比較的家賃の相場が手頃な場所はないでしょうか?

A 回答 (6件)

一人暮らしで6万円台は普通だと思いますよ。

私自身も6万5千円で2DKに住んでいたことがあります。
一人暮らしには勿体無い広さだと言われていました(笑)。

私が家を探したときに、「安くて便利で良いな」と思ったのは荻窪です。
結局荻窪には住まなかったのですが、6万円台で沢山物件がありました。
治安もソコソコだった様に思います。

新しくてセキュリティばっちりのマンションタイプがお望みなら難しいかも知れませんが、
普通の1DKや1Rなら、中央線沿いでも簡単に見つかると思います。
西武新宿沿いならもっと簡単に見つかる筈です。

東京の西側は比較的治安の良い場所が多いので
通勤や通学の足を考えた上で、自分で不動産屋をめぐるのが一番良いと思いますよ。
私もネットで物件を探したことがありますが、
あまり良い物件が有るとは思えませんでした。
あと、大阪でも大きな本屋さんなら
首都圏版の賃貸情報誌も売っていますよ。
こちらも活用して、相場を調べて候補地を考えた上で、
もう一度、こちらで相談してみては如何でしょうか?
もっと有意義に街や家を選ぶことが出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネットだけでは情報が限られていますね。自分の足で探すのが一番ですね。ありがとうございます。

城東地区の公団空き家住宅をオススメしておきます。

下町はガラが悪いと敬遠される方も多いのですが、私自身、下町の公団から現在多摩ニュータウンの公団に越してきて、実はこちらのほうが治安が悪いのでは?と感じています。
実際の被害はともかく、八王子の端にあるこのあたりでは、駅からひとけの無い、真っ暗な道を歩いて帰らねばならない住宅が多く、男の私でも夜は怖くて通れない道が幾つもあります。近所に警察署も無くて新設問題がよく聞かれます。

その点、以前住んでいた下町では住宅が密集してますからひとけの無い場所なんて無いですし、都内ですから新宿へ出るにも便利ですしね。都営新宿線沿線だと通勤もラクチンですよ。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/list_r063.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。八王子や多摩は、住宅街の雰囲気がしてたのですが、最近多摩ニュータウンの高齢化など色々問題も多いみたいですね。サイトも教えていただきありがとうございます。

ぼくもお部屋探しの最中なのですが、

治安が良くて新宿に近いということでしたら
「江古田駅」または「新江古田駅」周辺という候補を提案します(今住んでいます)。

新宿へは、地下鉄大江戸線で出られるし、
池袋へは、西武池袋線ですぐに出られます。

学生向けの物件が多いところですので、家賃の相場は6万円代で充分だし、
都心に近すぎないので治安も悪くありません。

また、新江古田は練馬の隣駅なのですが
この周辺は住みやすいし、西武新宿線より多少街がきれいな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、つい最近友人が江古田駅付近に引っ越しました。やはり、お勧めなんですね。池袋線も考えてみます。

東京近郊にて引越し5回した者です。

参考までに。
ちょっと路線がずれていて申し訳ないのですが、京王線(明大前~調布の間あたり)or京王井の頭線(明大前~吉祥寺の間あたり)の各駅しか停まらないような駅も、沿線に大学が多く、家賃が安い物件が比較的多いと思われます。
友人は京王線仙川駅徒歩10分程度で5万円の1DKに住んでました。
自分は京王井の頭線永福町に3LDK(参考にならず申し訳ないです)に12万で住んでました。
アクセスも新宿までは京王線でしたら1本です。
治安も、住んでいて悪いと感じたことはありませんでした。(すいません私は男なので鈍感かも)
一応、京王線沿いはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京王線は見逃してました。

一人暮らしの予算で家賃6万円台というのは

特に少ないとは思いません。
中央線でしたら阿佐ヶ谷~西荻窪はお安いですよ。
西武新宿線なら沼袋あたりから下り方面も安いです。
実際に住んでいたこともありますが、治安が悪いと感じたことはありませんでした。
防犯面を考えるならなるべく駅に近い物件を探されては
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三鷹とかの方が逆に高いのかもしれませんね。中央線沿いは、教えていただいた付近に注目して探してみたいと思います。

値段は、ぴんきりなので、はっきりした事が言えませんが、「高田馬場」なんかはいかがでしょうか?

あの周辺は、学生街という事で家賃が安い物件も多いと思いますよ。
 都内で新宿方面というと治安が悪かったり、家賃が高かったりする場合も多いので、ちょっと外してみた方がいいかも。

この回答への補足

友人が、練馬区・三鷹・武蔵境に住んでいるのですが、その辺でもやはり治安はあまり良くないのでしょうか・・・?
特に23区内にこだわっているわけではないので、別の方面でお勧めの場所があれば、そこでも大丈夫です。

• 0