dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沼袋~鷺宮区間で探そうと思います。
都立家政の物件が安いと思いますが人気がないからですか?
※スーパーが近いの希望です
沼袋・野方・都立家政・鷺宮でおすすめや各駅付近の特徴などおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

鷺ノ宮在住です!

都立家政の物件が安いのは、昔の治安面のせいではないかと推測します。
都立家政は、野方・鷺ノ宮よりも後にできた駅で、
この中間地点は駅ができるまで、まっくらで道も細く込み合っていたために、ひったくりや痴漢事件が続発していたそうです。
その解決として駅ができ、夜でも明るい商店街が誕生しました。
でも今でも一歩入れば細くて暗い路地が多いところがありますので、都立家政での物件探しは実際に夜の町並を歩いてから考えられることをお勧めします。

【野方】
環八と商店街が近いため、比較的夜でも夜道は明るい印象です。でも、田代まさし容疑者がここで逮捕されました(苦笑)そんな事件があったことを書いておいたほうがいいかもしれないですね。また、鉄腕ダッシュで、細くて迷路みたいな路地が多いために「右折だけで横浜にいけるか」というチャレンジの回で、スタート地点に選ばれたこともありました。
サカガミという高級志向のスーパーと、そのほかに庶民派スーパーがあり、また輸入食料品店、ちいさな商店街の集中など、鷺ノ宮までの界隈で一番日用品の買い物が楽しいと思っています。中野に出やすい利点があります。

【都立家政】
駅前すぐにスーパー ピーコックがあり、結構大きくて助かります。100均と日用品売り場併設。商店街に比較的近い場所、もしくは練馬区側に入ってしまえば安心かもしれません。徒歩でも高円寺までならなんとか。

【鷺ノ宮】
急行停車駅で助かりますし、もう一本の西武線である池袋線の中村橋駅にも近く(並行して走る西武線で、この二つの駅間が一番至近距離となっています)、いざとなれば池袋線が使える利点があります。
ただ・・・住んでいる身だから言うのですが、商店街がほかの2つに比べてしょぼい!買い物はスーパーのOKマートに限るような状況です。最近駅前が復興しつつはありますが・・・。
中野区側は路地が狭く、単身者アパートが多いです。知り合いが1棟経営しています。
練馬区に渡ると駅からは遠くなりますが、一気に道幅が広くなります(自分がこちら側の住人です)。
中央線へバスで向かえる中杉通り沿いでもあることから、移動がしやすい場所です。

沼袋は生活圏外になるので情報提供ができません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(西部・鷺ノ宮の誤字すみません)
詳しく教えていただき本当に嬉しいです!
野方イイですね。夜道が心配でした。
それにスーパーが安心です。

sorasora178様、余談になりますが、東中野~阿佐ヶ谷(中央線沿い)も気になっているのですが、何かアドバイスあればいただきたいです。

西武線のほうがましだと思いますが、

阿佐ヶ谷から新宿よりの杉並・中野区は
ほかの路線もありますから、路線の使い分けが利きます。

西武線なら鷺宮だと、急行と普通を使い分けて便利でしょうね。

野方はいいところです。事件はたまたまだったと思いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!

中央線沿いは半生活圏・半遊びの場なので、生活面でのアドバイスがどこまでできるかという感じなのですが、

私は阿佐ヶ谷に住めばよかったなあ・・・と思うことしきりです。
街に文化があるので、(残念ながら西武線沿いは閑静だけれども文化は厚くない印象)きっと住んで楽しいだろうと思います。
よく中央線は混雑するといわれますのでお気をつけくださいね。
でも丸の内も使いやすいのでそんなに困らない気がします。

東中野は面白い!芸人さんの町ですからね。安くておいしいお店がたくさん。大好きです。がんばれば自転車は徒歩で新宿にもいけるでしょう。(鷺ノ宮から自転車遠征、よくしています。)美味しいお店は、ル・ジャルダン・ゴロワ(フレンチテイクアウト)、大盛軒、その他いろいろ。

中野は、下町のエネルギッシュさがあるかと・・・商店街が面白いです。それは高円寺も同じ。
中野のイタリアン・イルプリモ、ケーキ店ソワメーム、高円寺のカフェハティフナット大好き。
阿佐ヶ谷はパンのベーグルさんが最高。
一つ先の荻窪もよいし、中央線沿いは商店街の発達がすばらしいです。

杉並に入ってしまったほうが閑静な気がします、中野は本当に下町なんでしょうね。楽しいです。

それから、野方を気に入られていたので申し上げますが、2年前かな、殺人事件があったことは言っておいたほうがいいかと思いました。どんな街もいい面ばかりではないですけれどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
西部新宿より中央線はやはり混んでいますか?
どちらかの線沿いにしようと思ってます。
>安くておいしいお店がたくさん
東中野イイですね。でも新宿から近いので¥家賃高そうですね。
野方・・・殺人ですか・
そんな危ない場所ですか?