アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳半の息子 痰の絡む咳が一日数回、続いてます

いつもお世話になります。少し心配ごとです。3歳半の息子が一日数回ではありますが、痰の絡む咳をします。
 気になり7月初めかかりつけ耳鼻科にて鼻の処置を吸入の鼻と喉の薬をし、痰切り、咳止め、鼻炎のお薬などをもらいました、しかし今もまだダラダラ一日数回出ます。笑った時、走った時、飛び跳ねた時など。
 特に苦しそうでもなく、一日数回、その一回に出る咳も2,3回。
 ただダラダラ長いなぁと、痰が絡むのは鼻水も出て、そう上手にかめないから?とも思ったり・・耳鼻科ではまぁ風邪のようなもの、鼻も四歳になる頃にはうまくかめるでしょうって、でもひどくもならず、咳も止まりきらず。
 寝てる間は全く。なのでそのうち治まってくるのかなあとも思ったり、次は小児科に行ってみた方がいいかなとも・・。
 とりあえず連休なので、休み明けどこへ受診すべきかなぁと。
 かかりつけの小児科(アレルギー科もやってます)もありますが、そこの診断に不安があるときは大人のかかりつけ内科・小児科に、その内科にはレントゲンもあります、まずはかかりつけ小児科にて胸の音を聞けば分かるのでしょうか?耳鼻科では鼻の吸引などの処置がありますし。
 何卒良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

溶連菌じゃないですかね?

うちのこも同じような症状で、実は溶連菌だったのがありました。
よくしゃべる子は溶連菌にかかりやすいと先生が言ってました。

とりあえず小児科で抗生物質処方してもらってしばらくしたら治りましたね

この回答への補足

他にどんな症状なんでしょう?時たま出る咳以外は全く元気ですし、他には症状はないんですが、熱も出てませんし・・。
とりあえず小児科ですかね。

• 0