アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳しい叱咤のご意見ください。


10年前に失恋した相手のことを引きずってしまっています。
人を好きになる気力も枯れ果てていて
もう連絡先も知らない彼のことを意識して行動していたり(彼の好みじゃないことはしたくないとか)
自分の人生を生きれてない気がします。
彼に会いたいとかそうゆうことじゃありません、
失恋のショックからかなんなのかわかりませんが
自分の意識の中で固執してしまっています。

スパッと頭の中から彼がいなくなることをせつに願ってますので
お力お貸しいただけると幸いです。
ビシッとご意見ください
m(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

付き合っていて別れたの?それとも告白してフラれたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

付き合いたての一番幸せなときにフラれましたf^_^;


ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:45

そんなことでいつまでも


くよくよ悩んでいれるほど
人生長くはありませんよ!

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ !!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(笑)!!
なんか、シンプルに元気出ました!

ホント、自分の人生なんだったのかと後悔しないよう自分で幸せを作っていきます。


ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:43

失恋は誰にも平等に辛いものです。



いかなる理由であっても好きな人とのお別れは
傷つかずにはいられませんよね。

恋の傷には次の恋がいちばんの薬になることは
わかっていてもなかなか踏み切れない、そんなあなたは
何に対してもまじめで一途な人なのかもしれません。

アニバーサリー症候群という病気に似た症状を
ご存じでしょうか。
「これは彼が好きだったもの」
「今日は彼と初めて出会った日」
「ここは彼と一緒に来たところ」
何を見ても、何を聞いても元カレに結び付いてしまう切ない思い出たち。

あなたにはあなたの魅力がたくさんあるはずです。
出会いのチャンスを逃していませんか。
たくさんの人(男女かかわらず)といろいろなお話をすることで
自分自身の気持ちや執着にも整理がつくかも知れません。

いろんな人ともっと積極的にお話をして
もっと辛い経験をしている人や、もっと幸せになれる考え方を持っている人と
たくさんたくさんお話をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

本当にその通りですよね
(:_;)
出会いも合コンも積極的にたくさんしたけど
虚しくなるばかり、
たくさん辛い経験してる人の話も聞いて自分は明るく生きなきゃと思いましたががんばろうと思うほど苦しくなり。

今度こそ何とか前へ進みます

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:40

今でも10年まえの彼氏を引きずるって


相当好きだったんだと伺えますけど・・・

では、それ以来本気の恋愛はしていないって事になるのかな?
それは実に勿体無いし、悲しいです。

人は1日1日経験を積み重ねて
成長して変わって行きますし、それが熟成。
失敗も成功も全て経験として蓄積される。

でも、貴方は10年前から進めていないんでしょ?
立ち止まったまま・・・・
それで何か良い事ありました?

何故、そこで立ち止まっているのか。
新しい恋愛に発展しそうになっても、
自分で美化してしまっている10年前が邪魔してないですか?

10年前にそうは思わなかった事が
今は幸せに感じる事もあるのですけどね(^^;

どんなに思いを馳せても
過去には戻れません。
よしんば戻れたとしても
同じ結果が出るんじゃないですか?

人生はやり直しは利きません。
失敗と後悔の連続の毎日です。

でも、
毎日がそんな苦しい事で98%を占めていても
たまに訪れる2%の良い事が幸せに感じられるから
人って生きて行けるんじゃないのかな?
逆に毎日が良い事ばかりだと、
良い事を幸せと感じられずに
たまに訪れる不幸な出来事に打ちのめされて
生きて行けないと思いませんか?

今日もご飯が食べられた。
家族が元気で生きている。

それだけでも十分に幸せだと感じているのは
私だけかも知れないですけど、
お父さんであれ、お母さんにであれ、
「おかげさまで」と言える人が居るのであれば、
貴女は1人じゃないはず。
ならば、生きていけるんです。

貴女が居たから嬉しい、幸せだと感じている人もいるはずです。
自分だけが苦しいんじゃないですよ。
幸せそうに見えるカップルでも、
幾多の困難に合ってきてるかも知れないんです。

でも、その人達と貴女の違いは、
前を向いているかいないかです。
10年前の事は忘れなくても良いですけど、
たまに思い出す位の
思い出というアルバムに入れて置く事。

彼氏からアルバムが進んでいないなら、
新しい物を入れる努力はしなきゃ、
誰も貴女のアルバムを作ってはくれないでしょ?

10年前の彼がくすんで見える位の相手と
恋愛してみる勇気が無ければ、
彼を忘れる事なんて出来ないって思う。
彼を笑い話に出来る要にならないと、いつまでも辛い。

彼を思い出す時間が無い位に
失敗しても、成功しても、
恋愛してたら前に進める気がしないですか?

暗闇の中、何も見えない所で
1歩足を出す勇気が出せたら、
貴女は変われると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

本当に全てがその通りだと思いましたm(__)m

何故前へ行けないか、
何を支えに暗闇から前へ進めばいいか、
今は辛いけど過去にしがみついても何も生まれないので
辛くても進んでみます。

ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:32

引きずってていいです


そのままでいいんです

僕はあなたの意志を尊重します

10年前だろうと今から探して告白してもいいし、もしかしたら明日恋をするかもしれません
主観はあなたで行動するのもあなた、すべてあなたが決めることだと僕は決めました

悩むことも人生でプラスになりえるよ

いつかのある一瞬できっと解決できるから、その時まで


人生に無駄なことってないからさ
死ぬときまでに解決できたらいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

主観は私で行動するのも私、すべてわたしが決めること…

その通りだと思いました
m(__)m

せめて、
自分がどうしたいのか、
自分の舵取くらいはできるようにならなきゃです。

ありがとうございました
m(__)m
感謝をこめて。

お礼日時:2010/07/20 15:25

その様な人生があっても良いんじゃないですか・・


人それぞれ、どの様に行きようとあなたの自由です。

が、何を引きずっているかにもよりますね。
元彼より素晴らしい人が現れない・・・これは良くありますね。
何しろ最初の恋人とかですと、記憶が強烈・鮮明ですからね。


>>自分の人生を生きれてない気がします。

その通りと感じます。
彼の・・もっと正直に言えば、彼の記憶の人生を歩んでいるのです。
もう、彼は目の前にはいません・・
いるのは、あなたの脳の中にだけ・・いわゆる記憶だけです。
その記憶にこの10年支配されて来たわけです。

まあ、それも良し・・ですね。
他人がどうこうできるわけでもありませんし。


>>自分の意識の中で固執してしまっています。

これです・・問題はこの部分・・そして、それが全てです。
多くの人は、固執していることにすら気がつきません。
固執していることが分かっているだけでも素晴らしい。

記憶・・記憶をなくする事は出来ませんが、記憶の見方・記憶の解釈の仕方を変えることは出来ます。
それには、自分を客観視することに尽きます。
これが、難しいですが・・難しいとは出来ない・・と言う意味ではないです。

多くの人は、手(ある記憶)をぐっと握りしめています。
それが悩みの種・・
手放せば良いのにね。

最初・・手放すのは大変です。
本当に大変です・・・あなたの場合は10年も握り続けていたのですから・尚更。
手放したい・・と思う反面、10年も握っていたのですから勿体ない・・気分もあります。
何より、10年間あれこれと考えたり、行動したりと、実感がありますからね。

しかし、手放すと・・手を広げると分かりますが、広げた手には何もありません。
もともと、何もないのですから当然です。

でも、殆どの人は、ある・・と思い込んで、手を広げられないのです。
それが、苦しみの始まり・・

私は、恋愛についてではないですが、ウン十年も手放す事が出来ない事がありました。
手放して見ると・・どうと言う事もない。
手を広げると、次に何でも掴む余裕・自由が出来ます。
もちろん、手を広げたからと言って、次に何かを無理に掴むこともないです。
これまた、自由です。

禅問答の様でしょうか?

最初から全てを手放すのは大変でしょう。
で、何か小さな事・・出来る事から始めるのが良いですね。

私の場合は、親子の対立・・
親が私を理解してくれない・・

それを友人に話すと・・私の立場を理解しつつも、親の立場にも立って親の気持ちを話してくれました。
最初は、それは違う・いいやそうではない・・と心の中で反発しました。
が、何度も何度も親の気持ちを代弁されている内に、ある日突然の様に親の立場に一寸だけ・・何故かは分かりませんが、立てた瞬間がありました。
その時から・・私は変わり始めた様に思います。

ここに書いた事を一度や二度読んだ程度や、少々の回答を読んだ程度では、多分何も変わらないことでしょう。
時間がかかります。

どの様に生きようと、他人はどうしようもありません。
参考意見を少し話すだけでしょう。
要は、あなたがどの様な人生を歩みたいのか・・だけです。
彼とも思い出を忘れる必要もありません。
しかし、その思い出・記憶に縛られる必要もないのです。
何より彼はあなたを縛ってはいないのです。

束縛しているのは、あなた自身なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

本当にその通りだと思いました!
手放すのは自分しかない…手放せなかった理由を探りました、

何としても手放したいので実行していきます。

細かく分析していただき
大変参考になりました!
感謝しています、
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:18

人と付き合うと言うことは考えを受け入れながら成長することです。



ですので、あなたが考えている『彼の好み』は、昔受け入れた彼の考えですが、今では『あなたの好み』なんです。

うまく言えませんが、元々は彼の考えだとしても、今ではあなたの価値観になっているんです。だからあなたはあなたの人生を生きているのです。悩む必要はありません。


私も元カレの言葉を思い出して行動を制限することはありますが、それは元カレの言葉に共感した私の判断。私の考えなのです。

誰しも付き合った相手から多少なりとも影響を受けて生きています。影響を受けたことを足枷のように考えず、踏み台にして成長してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

とても深い内容、
大変勉強になりました!!
そうですよね、
心も意識も結局は自分が作ってるんですよね、

もっとしっかりしなきゃです。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 15:07

相手に会いたいと思わないのに、相手に合わせてしまうのは



当時の恋に恋してるだけですよ!!

10年前の相手のデータなど古過ぎるし、
誰でも昔と今では好みや趣味や考え方や行動なんて、すっかり変わってます!!


データが通用するのはせいぜい1年程度。

そんなに古いデータに合わせて何の意味がありますか?


誰でも人は
自分に自身を持っていて、幸せそうな人に憧れます。

だからあなたに一番必要なのは
【 自分を持って、そして自分に自信を持つ事 !】


もし、相手を見返したい気持ちが有っても無くても、自分を磨ければあなたは勝ちです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

当時の恋に恋してる…
そうかもしれません、
そうすることで辛い現実を見ないようにしていたのかもです。

自分を持って自分に自信を持つ…
本当にその通りだと思います。その方法が未だに掴めれてませんm(__)m

自分を磨く…
いろいろやってみたのですが何を達成しても虚しく、何に対して頑張ってるのか、頑張るほど虚しくなっていきましたm(__)m

心の在り方をもっと見つめ直します。

大変参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:00

女ってそういうもんだと思いますけど。


つまり、女はいつもただ一人の特別な人を心の恋人にして
その人を中心に生きているんだと思います。
たとえ付き合っていようといまいと、です。
そういう存在がないと女は生きられないんだと思います。
彼より好きな人が現れないうちは、彼が一番好きな人でしょう。
でも、心の中で想うだけならいいんじゃないですか。
誰に迷惑をかけるわけじゃないし。
それはそれとして…現実の生活ではなるべく幸せになれるように
行動すればいいんじゃないですか。

彼がスパッといなくなるのは、
次に本当に好きな人が現れたらだと思いますよ。
女はだいたいそんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
大変参考になりましたm(__)m

現実の生活では幸せになれるように行動する…
私に必要なのはそれだと思います。
幸せを自分で作っていかなきゃですよね…

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 14:50

ただ単に自分のモノにならなかったからじゃないの


頭では現状を理解できているが、心は納得できていないから『ひきずっている』訳じゃないの

駄目なら駄目で現実を受け止め次のステップへと進める筈が出来ないのは、きちんと処理できていないからだけ

何故、叱咤だけなの?
固執と言うより依存じゃない?
こーゆーコトは自分自身でどうにかして行かないとね、これからの人生、何かある度に立ち止まったままじゃ、自分自身がツライだけじゃないの?

叱咤激励…
自分が自分にやって行かないとね。もっと高い壁はイッパイあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
‘自分のモノ’…ですか…他人が‘自分のモノ’になるということがこの世にあるのですか?
そうゆう感覚を持ったことないのでよくわからないので、考えてみますm(__)m

なぜ叱咤だけなのか?ですが、こんな間違ってる自分に励ましなんていらないと思いました。

固執より依存?ですが、
もちろん依存のかたまりです。依存は心というイメージが私の中であったので
‘意識’に対しては当て嵌まるのは固執なのかなあと思い書いてしまいましたが、間違っていたのなら頭良くなくてごめんなさいでしたm(__)m
訂正ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/07/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!