プロが教えるわが家の防犯対策術!

55歳の母が大腸がんで手術をするのですが、術前に肝臓をエコー検査しました。
そこで異常が見られたようで、次は精密検査で腹部CTをすることになりました。
主治医からエコー検査の観察所見を頂いたのですが、専門用語が多くよくわかりません。これは肝転移がある、または他臓器に悪性腫瘍があるということでしょうか?
エコー技師の方など、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。
観察所見は以下の通りです。

肝:辺縁比較的sharp。エコーレベルは正常範囲。内部エコーはちらついている。右葉後下区に24mm程の境界明瞭な低エコー腫瘤があり、周囲が淡い高エコー様にも見える。
胆:特記所見なし。
腎:左腎下極に10mmのcystを認める。右腎は特記所見なし。
膵:尾部はガスで描出不明瞭。エコーレベルが上昇している以外特記所見なし。
脾:脾腫(-)。
肝下面と膵との間に9mmの扁平な低エコー腫瘤があり、リンパ節が疑われる。

コメント:
肝内腫瘤->基礎疾患がある為、精査をお勧めします。
左腎嚢胞

大腸癌はごく初期だということだったので安心していたのですが、肝臓に転移している、もしくは肝臓にも別の癌があるということもあるのでしょうか?
とても心配で、いてもたってもいられません。本人も家族もこの結果にとても落ち込んでしまっています。

A 回答 (1件)

>大腸癌はごく初期だということだったので安心していたのですが、肝臓に転移している、もしくは肝臓にも別の癌があるということもあるのでしょうか?



最も大事な診断結果を、なぜ見ず知らずの他人に尋ねるのでしょうか?
心配なら主治医に確認するべきでしょう。
失礼ですが、相談者さんは本当にご家族なのですか?

レポートだけを転載されても、文字通りの事しかわかりません。
検査結果をどう解釈し、結論付けるかは、主治医が行うべき事です。
お母様と会ったことすらない他人ができる事ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!