プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガを描いているのですが、最近色々なサイトで通信やhow to dvdを色々見ますが、どれがいいのか分かりません。何か安くて上達ができ、お勧めな物はありますか?色々教えて下さい。

A 回答 (2件)

ハウツーものは当たり外れが大きいですし、ネット経由の場合は非常に

インチキ臭い中身のないものを掴まされる恐れもあります。
ですから、その商品を扱う企業がメジャーであるかどうか、公式サイト
"外"に商品の詳細なレビューがあるかどうかで判断してみるのがよいと
思います。

さて、単に上達をすることが目的でしたら、以下のような方法もあります。
現状のあなたのレベルがまったくわかりませんので、素人に近いレベル
であると仮定して書き込みます。

ひとつは本を使うということです。これはもっともコストをかけずに、
情報を仕入れる方法のひとつでもありますが、あなたがお住いの市や県立
の図書館で、これでもかというぐらい描画関係やデッサン関係の本を借り
るのです。意外とピンポイントで漫画やアニメ関連の本もありますので、
そこで何十冊もタダで情報を得れば、情報密度は格段に高くなります。
あるいはお金がかかってしまいますが、アマゾンで漫画上達系の本を探し、
レビューを見て、中身の品定めをし、そしてその本のタイトルを古本検索
を使って探し、安い値段で購入するという方法もよいかもしれません。

次に画力面に限定されてしまいますが、本ではわかりづらい描画のプロセ
スが見たいのであれば、youtubeを使い、「speed painting」「manga
painting」「how to manga」などで検索してみてください。プロやア
マチュア上級者がゼロから完成の段階までを動画にしたものを大量に投稿しています。

コマ割りの技術がしりたければ、超一流クラスの漫画家のマンガをブック
オフなどで100円で大量に購入し、コマ割りの手法を解析して自分のもの
にしたほうが早いと思います。
自分が個人的に好きな漫画家よりも、漫画技術的に優れた漫画家の方法論
を盗んだほうが得です。

ともかくこのようなやり方で情報を収集した方が情報にかかるコストは格
段に安くなりますので、合理的かつ効率的です。

最後に前段とは違った観点でアドバイスをしますが、私自身はこうした独
学をおすすめしません。もしも最終目標がプロの漫画家でしたら美術大学
の進学を考えたほうがさらに合理的です。
それが不可能であれば、同人活動をしたほうがよいです。
つまり、自分と目標が同じ人たちや自分よりもレベルの高い人が多くいて、
より実践的で、現場に近い環境に身をおくほうが才能は伸びていきます。
なので可能であれば、そうするのがベストだと思います。

長くなりましたがそれでは。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス有難うございます。早速図書館にでも行って見ます。

質問者様が、どういう絵柄やジャンルを描く方かわかりませんが、一応評判の良い物を書きます。

ペン入れ等の技法に関して
・スーパーマンガデッサン~作画のための考えるデザイン~ (グラフィック社)
・快描教室~きもちよーく絵を描こう!マンガの悩みを一刀両断~ (美術出版社) ←コレは中級者~上級者向けらしいです。

パースに関して
・パース!マンガでわかる遠近法 (マール社)

ポーズ集
・ハイパーアングルポーズ集 (創美社) ←コレは「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木先生ご推薦の本だそうです。

ちなみに私もマンガ描きですが、ここに挙げた本は持っておりません。
あくまで一般的に評判の良いものですので、あしからず。

No.1の方の意見にもあるように、図書館にもマンガの技法本やパース本が置いてる所もありますので、タダで済むならその方がいいと思いますので、まずは図書館で探すのがいいかと思いますヨ(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました。早速探してみます。