アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜から腰、右でん部、足裏と痛いです。いぜん 数回なったギックリ腰の前兆みたいです。シップ、コルセット、鎮痛剤で予防処置なりますか?

A 回答 (2件)

>シップ、コルセット、鎮痛剤で予防処置なりますか?

なるとおもいますが、足に症状(坐骨神経痛)が出ている場合は早めに整形外科に行かれた方がいいと思います。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

カイロプラクティックや整体は無資格ですから、病院にかれた方が安全だと思います。
    • 0

こんにちは。

痛みがあるのはすべて右側でしょうか?だとしたらぎっくり腰の前兆かもしれませんね。わたしは同じような場合、鎮痛剤だけ服んで暫く様子を見ることにしています。その後歩けるようなら早めにカイロプラクティックへゆくようにしています。いずれにせよ、冷房などもあまり良くないようですので、専門医のところへ相談に行かれてはいかがでしょうか。お大事になさってください。
    • 0