プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸ごと1個ゆでたじゃがいもの簡単な皮のむき方があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ゆでたてだと皮はむきやすいのですけれど、


熱くって持つのが大変ですよね。
私は清潔なふきんで包むようにして持って、
むいてしまいます。
キッチンペーパーでも大丈夫だと思います。
直接じゃがいもに触らないので、
結構熱いうちにむけちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、早速キッチンペーパーを買ってきて皮をむいてみました。
思ったより簡単にむけました。でもキッチンペーパーを何枚も重ねないと結構熱いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 21:30

私も2番さんの回答に賛同です。



応用としてコロッケなどの皮をむいてつぶすやつは熱いまま水きり様のざるなどに押し付けて下の受け皿で取ると簡単につぶせて皮もある程度外れるので手軽ですよ。

どちらも軽くこすってあげるのが皮をむくコツみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、コロッケにも挑戦してみます。
自分で料理を作らなければならない状況になったのでいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 21:35

熱いうちにどこか1箇所に爪でも爪楊枝でもいいので


切り傷をつけます。
そしてそこからピーッと皮を剥いて下さい。
割と簡単に出来ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも冷めてから皮をむいていたのがいけなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!