準・究極の選択

手首に痛みがあり
先日、整形外科を受診し、レントゲンも撮ったが
異常は見られないとの事で、様子見となりました。
(手首の収束している神経・筋肉の疲労とのこと
→利き手と逆の手首で、特に激しい使い方はしていないのですが)
特に治療法は無いと言われました。
その夜の就寝時から手首に思い締め付けられるような
痛みが毎夜続いてます。

平常時でも手首を支点に、上下・左右・捩じれと言う動作を
した時など痛みがあります。(くじいた時と同じような痛み)
どなたか同じような症状で診療されている方はいらっしゃいませんか?
参考に、病名や対処法をご教示願えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 手首の「軟骨」に異常があるのではないでしょうか。


 私は以前、転倒して地面に手をついたのが原因で手首を傷め、いつまでも痛みが取れないので検査をすると手首の軟骨が割れている(?)状態で、手首をギブスで2週間ほど固定しました。

 軟骨は普通のレントゲン撮影では写らないので特殊な撮影機材を使って手首に造影剤を入れての検査になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
造影剤でのレントゲンを試してみます。
それでも問題が解決しなければ神経内科に行ってみます。
色々な方に、聞いてみる物ですね。少し気分が楽になりました。

お礼日時:2010/07/27 17:58

>病名や対処法をご教示願えれば・・・



この質問に回答することは、利用規約に反しませんか?


利用規約以前に、PCの文章を読んだだけでは、医師は何も言いませんよ。
(料理のプロが、すばらしい料理の画像やレシピをPCで見て、旨いと言えないですよね)

不安なのは充分伝わります。早く安心するために、私なら他の医師の意見を聞きます。
(リスボン宣言で、患者の権利として認められています。)

リスボン宣言のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.mi-net.org/lisbon/D_Lisbon_j.html
    • good
    • 0

こんにちは



一度、神経内科で見てもらうのはどうですか?
肩こりとかも見てもらえる科ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ずは、造影剤でのレントゲンを試してみます。
それでも問題が解決しなければ神経内科に行ってみます。
色々な方に、聞いてみる物ですね。少し気分が楽になりました。

お礼日時:2010/07/27 18:00

 私の母は整形外科を受診しレントゲンも撮ったが異常は見られないとの事で様子見となりました。


湿布薬が出されただけでしたが痛みが治まらずに、数年後の血液検査で結局リュウマチと分かりました。
 早く血液検査をしていればと今も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血液検査は、ついこの間して問題は無かったので
造影剤でのレントゲンを試してみます。
それでも問題が解決しなければ神経内科に行ってみます。

お礼日時:2010/07/27 18:02

神経系統では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
造影剤でのレントゲンを試してから
問題が解決しなければ神経内科に行ってみます。

お礼日時:2010/07/27 18:03

小生も過去に経験ありますが恐らく腱鞘炎の類と思われます。



辛いものですよね

少し時間はかかりましたが私はシップと温泉に通って治しました。

参考URL:http://www.tekubicare.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず造影剤でのレントゲンを試してみます。
それでも問題が解決しなければ神経内科に行ってみます。
温泉ですか、時間をとっていけるといいのですが。
何はともあれ、本当に良くなって良かったですね。

お礼日時:2010/07/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!