プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の冷凍ハンバーグ

定期的に義祖母から野菜などが届くのですが
たまに、ペッタンコの冷凍ハンバーグが入っています。
送って頂いた物をいらないとは言えず、正直一度食べてみて匂いなどもお口に合わず
毎回冷凍庫行きになっています。

そろそろ冷凍庫がハンバーグだらけになって来ましたが
捨てるのもしのびない為、何とかして食べたいと思っています。

検索を書けたらgooの方で似たような質問がありましたが
ソースで絡めると言うのが多く(多分あの匂いはソースでは消えないのでは、あと歯ざわりも)
あまり参考になりませんでした。

どなたか妙案がありましたらご教授お願いします。

A 回答 (5件)

解凍して、ナツメグや香辛料(カレー粉)を入れよく混ぜて、キーマにする



解凍して、形を崩して、水の代わりにウーロン茶で煮て(一旦茹でこぼす)、麻婆豆腐を作るか、ミートソースを作る。
ウーロン茶の濃さは、サントリーウーロン茶くらいかもう少し濃くする、
    • good
    • 0

そういうクセのあるものはやはりショウガを多く入れた甘辛煮にします。


(下味をつけ片栗粉をつけてから揚げた物の方が味が絡みやすいです。)
それでも変な時はラー油や唐辛子、ネギの刻んだ物、大根おろしでごまかします。
甘辛煮ではなくポン酢でも。=でも下味はショウガなどでしっかりつけます。

他の方法はハンバーグにガーリックやハーブ、カレー粉で味付けし、フライ衣を
付けて揚げ、さらにデミグラソースやトマトソースの濃いソースをかけます。

面倒な時は5mm~1cm角くらいに切ってチャーハンの具にしますが
まずいハンバーグならその前にニンニクやショウガを利かせた下味が必要かもしれません。
    • good
    • 0

砕いて、ミートソースにしちゃえば良いと思います。


昔、働いていたレストランでも、仕込みで焼き色まで付けたハンバーグが残った時にやってました。
熱した鍋に油を入れて、みじん切りの玉ねぎ・ニンジン・セロリを入れて炒め、しんなりした所に砕いたハンバーグを入れ、しばらく炒める(匂いが気になるならナツメグを小々)。
ホールトマトを入れ、少し炒めてからブイヨン(水とコンソメの素でもOK)、ローリエを入れて煮込み塩・コショウ、お好みでケチャップやトマトピューレ等で味を調えて(少し薄めに)、2時間ほど煮込めば美味しいミートソースができます。
冷やしてから、冷凍保存もできますよ。
    • good
    • 0

醤油に酒≪出来ればアルコールを飛ばして≫お酢を入れて、ちょっと酸っぱさを感じる程度にして、その中に大根おろしをたっぷり入れてください、≪キノコなど入れたろさらに良いですね≫


フライパンで煮込むように焼くとかなり臭いも消えると思いますし歯触りも良くなると思いますが
醤油と酒は同じですが、その中にニンニクを一カケ入れて、1晩位冷蔵庫に入れて≪ニンニクの味をを濃くしたい場合には、すりおろしてください≫生姜のしぼり汁を入れて、フライパンで、ハンバーグと絡めてください≪こちらは、煮込みたい時には、水か、コンソメの顆粒で作った、出汁を入れて下さい≫
    • good
    • 0

ソースで煮込む


パン粉つけてメンチカツにする
分解して肉団子
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!