プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車 純正バッテリー → 社外品交換時のバッテリーカバーの隙間埋め

純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが、バッテリーカバーに隙間ができています。

そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。

無理な場合はなにがよろしいでしょうか。

A 回答 (5件)

貴方の過去質問から、車はダイハツ・ソニカ。

バッテリーをカオスに変更、交換しようとしているのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/1 …

まあ、この投稿者さんも20Lから19Lにしているが、特別に何もしていないようですね。

ところで「バッテリーカバー」とは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お調べして頂き、誠に感謝です。

バッテリーカバーは、バッテリーを左右にブレさせないものだと思います(詳しくはバラしてないのでわからないのですが…)

お礼日時:2010/07/29 15:51

硫酸に強いのはゴム


髪だと最悪の場合硫酸で燃えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 15:54

他の方の意見にも有るようにサイズダウンは基本的にはしない方がよいです、しかし、しなくてはいけない場合バッテリーの押さえの金具とバッテリーの間に噛ませるのでしたらホームセンター当たりでその足らない1センチ程度のゴムの板を買ってきて使ってください。



もちろんステーに幅も合わせるようにしましょう、バッテリー液は希硫酸なので段ボールなど簡単にボロボロに成ると思いますし、金属などはボロボロに成る以前に最悪ショートさせる可能性も有ります(もちろんボロボロにも成ります)

押さえ金具を見れば金属にゴムでカバーしているのは何故か考えれば解ると思います、又金具に幅を合わせるのは開放式はガスが抜けるための穴が必要だし液の補充もする必要があるため、カバーと書かれていますが私も押さえの金具と思って書きました(MF式でも金属などはゼッタイ使用しないこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく調べないままご質問してしまいました。申し訳ありません。

ホームセンターなどでゴム板探してみます。

お礼日時:2010/07/29 15:54

>>純正バッテリー(20L)から社外品(19L)に交換しようと思っているのですが


先にも書かれてますが...何故サイズダウンするのですか??
普通は、そこのサイズは弄らないのが基本です。バッテリーの押さえに支障が出るからです。
>>そこで、その隙間をダンボールで埋めようと思っているのですが大丈夫でしょうか。
ガタが出る可能性があり、キチンと固定出来ない可能性も...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 15:49

カバーとは? 上部にかぶせる樹脂のカバーでしょうか?



それとも 固定用のバーの事?

普通 55D20Lとかで 46D20Lなど  20Lという サイズはいじらないものですが

隙間埋めに 可燃物は やめた方が良いです バッテリー液が 吹く(古くなると 蒸発し出す)と
紙はぼろぼろに なります。

固定に使うなら 固い物 塩ビやアルミの角材 ゴムなら固い物
隙間埋めなら ミラマット(リンゴやモモを包むネット材のシート状のもの)でしょうか?

隙間の状態が 良く解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり可燃物は危険なのですね。

参考になります。

お礼日時:2010/07/29 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!