アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してしまい割れてしましました。

その反動で鉢のも倒れれしまいました。

そのお宅にインターホンで事情を話そうとしましたが不在だったので連絡先メモをいれてポストに投函しておりました。

こういう場合、壊した本人げ弁償するのが筋ですよね

A 回答 (2件)

その鉢植えが、道路通行に邪魔な物であってもそれを壊す権限は誰にも有りません。

当然賠償することとなります。
ただし、道路交通法に照らして相手側にも過失が有れば、責任割合で減額される部分も有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。壊してしまった直後、先方様宅に話そうとしたのですが不在だったので、謝罪と弁償する旨と自宅電話番号を記した手紙を投函しましたら、留守電に「弁償されなくても大丈夫ですよ」と丁寧なメッセージが入っておりました。お菓子を持参して謝罪に参りたいと思います。

当然です。

駐車違反の車にぶつかって壊しても、弁償しなければいけません。
ふらふらして当たらなければ、なければ壊れなかったのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。壊してしまった直後、先方様宅に話そうとしたのですが不在だったので、謝罪と弁償する旨と自宅電話番号を記した手紙を投函しましたら、留守電に「弁償されなくても大丈夫ですよ」と丁寧なメッセージが入っておりました。お菓子を持参して謝罪に参りたいと思います。