アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞めようと思っています

まだ3カ月ほどしかやってないのですが、大学や自動車学校の予定と合わなくなってきたり、精神、肉体的にもキツイので辞めようと思います。

その旨を店長に言ったのですが、最初は人出が足りないから出てくれと言われ、無理ですというとその無理な日をシフト表に書いといてくれと言われました。
と言われても8月からもう行けそうもないので、それもダメですと言うと、お前の都合は知らん。こっちは金払ってんだ。と若干キレたような感じでした。
それから若干言い争いになり、もう来たくないなら来なくていい、が無断欠勤として扱うといわれました。
(その日のバイト中は事務的なこと以外会話もなく、もう行く気もないので上がるときに服も返却しました。)

明日もシフトは入っていますが講義の都合上、行けそうにありませんし行く気もありません。それを伝えるとまたお前の都合は知らんと言われましたが・・・

一応明日父親がもう1度やめさせると電話しといてやると言ってくれましたが、この場合無断欠勤からのクビということになるのでしょうか。→その場合、後日電話されたり家に押しかけられたり、今まで働いた分の給料(5万円ほど)が支払われないというようなことはあるのでしょうか。

店は個人経営だと思います。

A 回答 (2件)

話の内容は理解しました。

まず、あなたがすることは店長に2週間後にやめさせてもらいますと言うことです。
しかし、見る感じむこうは納得してないので書面で書いて渡しましょう。
渡した日から2週間後にやめれます。
その間は学校の都合でいけないといえばいいです。
そして2週間後にやめれます。

まず、雇う側は労働者に無理に仕事をさせることをしてはいけません。
つまり強制的にですね。

でも都合を無視する店長はひどいですね。

もし、書面も店長がうけとらないのならもう労働基準局に連絡して相談するべきです。
労働基準局に相談したら無難に解決します。
あと、給料ですが、働いた分は雇い主は払わないといけません。
なので5万円?をあなたに払う義務があります。
もし、給料がでないならこれも労働局に相談するべきです。

まあ、今回はあなたは運がなかったですね。
へんな店長にであってしまって。
なので、給料がでない、やめさせてくれないなら労働基準局へゴーゴーです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日バイト仲間から聞くところによるとどうやらクビになったらしいです。
結果的に辞めることができたのでよしとしておきますが・・・

バイト代の方はまだ分かりませんが振り込まれていないようなら相談してみようと思います。

お二人ともありがとうございました。

とりあえず辞表を出してから二週間後に法的に辞める権利を

得るので辞表を早めに出したほうがいいです。

が、もう行きたくないのであれば行かなくてもいいと思います。
大学生では良くあることです。

働いた分の給料はあなたが受け取る権利があるのでそれについては
心配しなくてもいいと思います。

電話はあると思いますが、家に押しかけるということはないと思います。
制服を返しておけば基本的に電話は2,3回で終わります。

個人でやっている店であれば分かりませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日バイト仲間から聞くところによるとどうやらクビになったらしいです。
結果的に辞めることができたのでよしとしておきますが・・・

バイト代の方はまだ分かりませんが振り込まれていないようなら相談してみようと思います。

お二人ともありがとうございました。