プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■ALTO(スズキ)とTOPPO(三菱)で迷っているのですが。

新車を購入しようと考えています。
TOPPOよりALTOのほうが安く買えますが、下記のようなものは、TOPPOのほうが上のような気がするのですが、いかがでしょうか?

(1)乗りごごち(シートなども質や厚さなども含む)
(2)故障率(何となく、ALTOのほうが、全体的に安物のつくりのような気が)

金額的にはALTOにしたいのですが、安いぶん、故障しやすかったり乗りごごちが悪かったらどうしようかと思っているのです。(ALTOは現在、試乗させてもらえないようなので)

体験談以外のご意見でもよいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんのお尋ねのクルマそのものでなくて申し訳ないのですが、ご参考までに。

会社のクルマが三菱のミニカで、毎日乗っているのですが、三菱のクルマって「考えて作ってない」感じです。

機械として調子は悪くありません。毎日快調に走っています。でも、使い勝手がスゴく悪いんですね。設計した人、自分で使ってないだろうというか「頭の中で考えただけでしょう」というような感じです。具体的に言うと、後ろのハッチの上がる高さが足りません。ウチの社用車の他のメーカーのクルマだと、リアハッチは水平よりも上まで上がりますが、ミニカは水平までしか上がりません。おかげでモノを出し入れしたりする時にリアハッチに頭をぶつけやすいんです。さらには一番ぶつけやすいところが角になってる。かなり危険ですよ、コレ。頭をぶつけた時の痛みと怒りときたら・・・。そうした使い勝手をしっかり考慮せずに「テキトーに作った」感が否めません。

ほかにも内装のちょっとした使い勝手がかなりイマイチだったり、リアの荷室の底板の品質が悪いのか反っちゃったり、ヒューズの位置がいじりにくい位置にあったり、ハンドルが中の鉄と外側のプラスティック(ウレタン? 手に直接触るところです)が分離してしまったり。この他にもいろいろと、なんとも使いにくいクルマです。ただ、先にも書いた通り、機関的な調子は良いですよ。

次にスズキのアルトについてですが、こちらは弟がラパンに乗ってまして、そのクルマの印象なんですが、社用車の三菱ミニカよりはずっと良いです。買って何年にもなりますが故障は全くしてません。ただ、この間乗ったとき、ブレーキの感触が悪かったです。効きが悪いというか。弟に「ブレーキ見てもらったほうが良いと思う」と言ったところ、弟は「この間スズキに点検出したときには別に何も言われなかったし、こんなもんちゃう?」と言ってました。でも前はそんなこと無かったので、きちんと調整すれば問題ないと思います。

シートについては、ミニカとラパン及び他の軽自動車と比べたとき、ミニかのシートが自分には一番良かったです。ミニカに比べるとラパンは座面の厚さやウレタンの硬さで劣ってました。でもダイハツよりはずっと良いです。ダイハツ車は座面の厚さ・長さ・ウレタンの堅さともにどうにも自分に合いませんでしたし、何よりも背もたれの角度が全く合いませんでしたから。自分の好みの角度で固定できなくて、シートそのものが、寝そべって乗るように座って運転するような方向きに設計されている感じでした。だから乗っててものすごく疲れます。まあ、座り方の好みは各個人で違うので、座り心地の良い悪いは一概に言えないのかも知れませんが。

試乗車は無くても展示車はあると思いますので、今回書いたような「ちょっとした使い勝手」「座り心地」みたいなモノも気なしながら、実際に見てみると良いかと思います。ご自身の体で感じてみないとわからないことってありますからね。

なお、僕であれば今回の選択肢であればスズキを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を含め、詳しい説明有難うございます!
スズキも悪くないのですね。
本当にありがとうございました。

あまり参考になるかは分かりませんが

代車としてトッポを運転、妹がラパンを買ったので、助手席及び後部座席に乗ったことがありますが、やはりどちらも後部座席には長く乗ってられないですね。
トッポについては、30分程度で家族が音を上げました。正直、運転席もシートのホールドがほぼ無いため、ちょっと辛くはありました。

で、考えようによっては、運転席については、そこに収まる社外シートさえ探してくれば、あとからどうにでもなるんですね。後部座席はそういうわけにはいきません。
社外シートもピンキリですが、シートレールも込みで5万円~くらいで用意できます。

このように、車には後から交換したりするのが難しい部分と、割と後からでもどうにでもなる部分がありますので、その辺を考慮に入れて再検討してみると、また新しい発見があるかもしれませんよ。

故障率は、ここ最近三菱車を乗り継いでいますが、無駄に頑丈というくらい頑丈で、滅多に故障しません。(軽自動車はどうかわかりません。)
他の回答者さんのおっしゃるとおり、収納などの細かい気遣いはあまり得意ではなく、全体的に無骨な感じの車が多いような気がしますね。
私はもともと、内装なんて飾り、重荷でしかないという考えですので、それで相性がいいんだと思います。

質問者さんも、自分の相性に合う一台を見つけられてください。
話が戻りますが、それにはやはり試乗が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

後部座席はきついのですね。
ちょっと考えようと思います。
ありがとうございました。

余程特殊な車でもない限り、試乗させてもらえないというのは、論外だと思いますが...

それは置いておくとして、アルトとトッポでは20万円ほど価格帯が異なりますので、そのまま比べられてもちょっとアルトが可哀想かな。
価格帯に見合った比較対象は、アルトとミニカ、トッポとラパンといった感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>アルトとトッポでは20万円ほど価格帯が異なりますので、そのまま比べられてもちょっとアルトが可哀想かな。

■それはそうなのですが、どうなのかなと思いまして。
ご回答ありがとうございました。