アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーフボックスへの自転車積載について

当方、ホンダのFit乗りで、これまで自転車は後部座席を倒して
自転車の前後輪を外して逆さにして積んでいました。

ですがやはり、もう少し車内スペースが欲しい。
となると外に積むことになりますが、ルーフキャリアではどうしても車高が高くなります。
分解して寝かせてルーフラックに載せるのも手かと思いますが、
どうせなら雨風を防げるルーフボックスに入らないものかと考えています。
冬にはスキーもやるんですが、自転車とスキーでそれぞれアタッチメントを買うのも面倒ですし、
両方の用途で使えるルーフボックスは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく該当するルーフボックスは無いと思いますかし、屋根に積むのは大変困難で面倒ですし、危険でもあります。

自転車やスキーを良くやられるなら、思い切ってフリードスパイクに買い換えられることをお勧めします。大型の自転車2台を室内に立てたまま乗せられますし、天井にはフックまで付いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のFitが1月に買ったばかりなので、乗り換えはちょっと…。

こんばんは。

我が家もセカンドカーにフィットが有りますが、妻に運転をさせて自転車を積むことがあります。

その場合運転席の後ろのみをフラット化し、前輪だけ外して後ろ向きに立てて積載しつつ子供も一人乗せます。

もう少し車内スペース・・・これでは駄目ですかね?工夫すればスペースは作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車乗せるだけならいいんですが…
助手席の後ろもフラット化して車中泊で遠征も視野に入れています。
現状で自転車乗せたまま寝ることは可能ですが、
どうしても一人旅になりますし、空間は狭いです。

サイズ的に折りたたみ自転車なら入るかもしれませんが、前後輪を外してということは違うと思いますのでフレームもタイヤも入らないでしょう。

車内スペースが欲しいがルーフィキャリアでは車高が気になるのでしたら、リヤハッチに装着する背面キャリアはどうでしょう。
車種によってはナンバーが隠れてしまうので使えなかったり、装着できても自転車積載時にはリヤハッチは使えなくなります。

あとは趣旨から外れてしまいますが、折りたたみ可能なミニベロタイプの自転車に買い換えるかですね。

参考URL:http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

自転車はロードです。
あのリアキャリアも検討していたんですが、
冬にスキーをすることも考えると、
ルーフの方が無駄が無いのかなと思っています。