アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛と素人マッサージについて教えてください

1年前、卓球をしていて腰をひねって痛めてしまいました。
(腰痛といっても骨盤のあたりで下の方です。)

いろいろ試しているのですがなかなかよくなりません。
先日、妻にお願いをして、腰に5分位のってもらい(按摩をしてもらう)踏んで
もらうと、その後、痛みが消えて、腰も軽くなったような感じになりました。
次の日以降も調子いいです。

腰痛などの病気は素人がマッサージするのは良くないと、聞いたことがあるので
すが、私のこういった場合は今後も妻に続けてマッサージしてもらって良いもので
しょうか?

それとも気持ち良いのは一時的なことなので止めた方が良いのでしょうか。

おかしな質問ですが、結構、本気ですのでご指導頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

整形外科を受診したとのことですが、レントゲンは何枚撮りましたか?ご質問にあるようなマッサージ方法で懸念される腰痛は、分離症や辷り症です。

特に分離症はレントゲンを4枚取らなければわかりません。二枚しかとらないところも多いですし、4枚取っても見落とす医師もいます。ご質問のようなマッサージは極力避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

次の日も調子がよかったので、素人でもあるていどのマッサージは
良いかな?と、思っていたのですが、皆さまに否定的な意見をもらい
私自身もあまり良くないように感じてきました。

やはり妻のマッサージは控えるようにします。

質問をしてみて本当によかったです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 17:12

やはり整形外科で診て貰ってからのほうが安全です。

骨盤や脊椎のズレがあって放置しておくと、歪みが新たな痛み痺れなどの症状として出ないとも限りません。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

> やはり整形外科で診て貰ってからのほうが安全です。

腰を痛めて3ヶ月くらいずっと治らなかったので、
整形外科でレントゲンのようなものをとってもらった
のですが、

「特に問題ないです。運動不足でしょう。」

で、終わってしまいました・・・

そのおりに腰痛体操のポスターをもらい、腰痛体操も
毎日しています。(完治はしないのですが、効果はあります。)

お礼日時:2010/08/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!