プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っていると住民からの相談を受けて、不妊手術のための捕獲に行きました。その現場は餌を与える人と、それを嫌う人の対立の激しい場所らしく、店の前には店主の署名で「ネコに餌を与えると警察、保健所に通報します。ばれたら警察や保健所がネコを連れていきます」と貼り紙がありました。

本当はこちらの自治体では、警察も保健所もネコを連れて行って処分などしていません。このような誤解を招くような虚偽の貼り紙、公務執行妨害等なにか違反に問われる可能性はあるのでしょうか?

一生懸命動物の殺処分を減らそうと取り組んでおられる、全国の行政機関に対しても、大変失礼なように思うのですが。

A 回答 (1件)

自治体によって対応違うのかも知れませんがこちらの自治体は保健所に連絡すれば連れにきますね

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
初めて回答をいただきました。カテ違いかと心配していました。

実は東京都でして、こちらでは連れに来ないのですが、そうでない自治体もあるので、連れに来ると信じていたのかもしれませんね。
どちらにしても、貼り紙するなら自治体に確認、自治体ももう少しPRしてもらいたいものです。