プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳しいマイカーローン返済シミュレーションについて、皆さんの辛口な意見をお願いします!

今どうしても欲しい新車があります。実際に計算してみると、全部で330万円くらいのローンを組むことになりそうです。 私の年収は税込みで350万円くらいです。来年には子供も産まれるし、大きなファミリーカーが欲しいなぁ、と思っていたのですが、妻の軽自動車と合わせて維持費のことなど、実際問題かなり難しいだろうと思い、あきらめています。 しかし、今、地元銀行では10年までローンが組め、固定金利3、5%というのを見つけ心揺らいでいます。 今現在、他に借金はなく、妻の収入が月8万くらい。 私は月18万で、ボーナスは年2回合わせて40万くらいです。 妻の実家で暮らしています。 これからの子供の養育費などや車の維持費も踏まえて、ローンについて色々な意見をお願いします!

A 回答 (6件)

ローンではないですが「いまのりくん」は?

http://www.imanorikun.jp/

オニキスやディーラーの残価設定型リースではないので、リース終了時の査定トラブルのリスクが無いです。また、2年経てばノーペナルティーで解約も可能(もちろんクルマをボコボコにすれば別)ですので

・生活が苦しくなったので手放したい
・いいと思って手に入れたが、やはり気に入らない
・別の新車に乗りたくなった
・家族形態が変わった(子供が増えた、親の介護など)ので大きいクルマに変えたい

などの場合にも対応可能です。

先々どうなるかわからないような場合には使えるかもです。
車検費用、エンジンオイル代、税金も込ですので月々フラットな支払いになります。

回し者ではないです(^^;
    • 0

私も車が大好きなので気持ちは分かります。

ただ、年収に対して高すぎます。
以前、何かで読んだのですが、車は自分の年収の1/3が身分相応だそうです。
私は、その年収x1/3の中で車選びをしています。
中古車に目を向ければ選択肢は広がりますよ。
奥さんだっていつ働けなくなるか分かりませんよ。
それと大きなファミリーカーは燃費よくないですよ。
自動車税や車検、燃料代を一度試算してみたほうがよいでしょう。
私の知り合いに、エルグランドを中古で180万で購入したのですが
街中で3km/Lしか走らなくて(しかもハイオク)1年で手放していました。
結果、手放した車のローンを今でも支払っています。
    • 0

私はどうしても欲しいものは我慢せず買う主義ですが(独身だからできるのだと思いますが)、本当に買いたいその物が自分にとって一番重要かということを考えます。

他にもっと重要な物があれば諦めます。

あなたの場合も、どうしても車は欲しいでしょうが、今のあなたにとってそれが一番重要ですか?
来年生まれる子供のために貯金する・経済的ゆとりを作る方が重要だと思うのですが。だってここで車のローンを組んだら、向こう10年間は厳しいままですよ?(お給料が倍になれば別ですが)
子供にもどんどん教育費が必要になるし。

因みに私は、どうしてもその車が欲しかったし、車は私の唯一最大の趣味で、今の私にとっては最優先にしても後悔しないと思えたので、正社員で働きながら、早朝のバイトを始めて(会社にはもちろん内緒です)ローンの返済に充てています。
身の丈以上の車がどうしても欲しいのであれば、出費が増える分、収入も増やす!というくらいの覚悟は必要かと思います。
    • 0

NO1 追加です

あなたに贈る言葉です

いつまでもあると思うな 親と金

ないと思うな 運と災難
    • 0

嫁さんの収入までアテにして自動車のローンを組んだら返すまで全てをガマンの人生です。

それでもよろしいのでしょうか。
嫁さんの収入までアテにするのは住宅ローンくらいにしなさい。
それに壊してしまったら今から10年自動車はないのですよ。
しっかり最低10年乗りますか。あきて買い換えたくなるのでは?
私は1台目の自動車165万円現金(9年乗りました)、2台目の車170万円現金(11年乗りました)
それぞれ2ドアクーペで趣味性が高い車でした。
私2台分の自動車代を半分の期間で消化するつもりでしょうか。
それにその収入は私新人2年目の給料と同じくらいです。たぶん首が絞まると思います。
・・・っって書く私はだいぶオジンです。
まー話半分に聞いてください。
    • 0

欲しい車があるのはわかります

ただこれから先あなたが仮に10年間のローンを組んで購入したとして
また何年か先に今回同様にどうしてもこの車が欲しいと考えたり
しないという根拠はどこにもありません

また経済情勢がまだまだ不安でいつリストラされるかといったことも
頭にいれておかないと いつ明日はわが身ともなりかねません

奥様の実家にお住まいなので家賃などがどうなっているか
その他のこともわかりませんが

現在子供さんもまだ小さいのかわかりかねますがどれほど
これから先の10年間で一番お金のかかるときではないですか

たとえば子供と車どっちが大事なのと奥さんにきかれたら
どう答えるのでしょうか
迷わず車と答えるのでしょうか

あなたのどうしても欲しい車があるという気持ちはよくわかります
別に反対もしません
それでやっていけると判断なさっていると思いますので

ただ現状にてらしてお考えなってみてはいかがでしょうか
    • 0