プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人以外でもカレーライスは食べるのか?

ふと疑問に思ったのですが、
インドやタイなどのカレー文化圏以外でカレーライスを頻繁に食べる民族はいるのでしょうか。
中国や韓国でカレー屋というのは見た記憶がありません。
テレビドラマや映画などの食事のシーンでもカレー文化圏以外ではカレーライスを食べるシーンというのは見た記憶がありません。

海外旅行や海外赴任者の方でインド料理屋(たぶんインド人が進出している地域では存在するでしょう)ではなくカレー屋が有ったという方はいらっしゃいますでしょうか?

またカレーラーメンやカレースパゲッティーやカレーうどん(これは日本以外では無いかな)などはどうでしょうか。

A 回答 (9件)

私は海外に行ったことがありませんが、メディアで見聞きした情報です。



かなり前ですが、スペースシャトルか国際宇宙ステーションに日本人飛行士がカレーライスを持ち込み、船内で振る舞ったことが報道されました。そのとき、日本人飛行士はスプーンで食べて、外国人飛行士は箸で食べてました。ですから、カレーライスは純粋な日本料理だと思われたんじゃないでしょうか。宇宙飛行士は高い教育を受けてきたはずですが、カレーライスは近代以降に日本で普及したものであり、スプーンで食べるのがマナーだということを知らなかったということになります。

数年前本広克行監督がたしかアメリカとフランスで『UDON』の試写をしたときにレセプションで出したのはカレーうどんです。男性はもちろん、女性はドレスに黄色いシミができるのも厭わず、おかわりまでしたのであっという間になくなったそうです。また食べたいと思って比較的簡単に入手できるであろう冷凍うどんやレトルトカレーを買ったり、それをネットで発信してる人はいるんじゃないでしょうか。有名人が個人的に発信する情報は、日本と同じだとすると影響力があると思います。ちなみにフォークではなく箸で食べてる人がいたのを確認しています。

このことから、欧米人は日本風カレーはあまり知らないが、今後は日本料理の一つとして広まる可能性がある、という結論を導きたいと思います。

この文章がお気に召せばいいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーを箸で食べるシーンというのは想像できません。
物凄く食べにくかったでしょうね。

>このことから、欧米人は日本風カレーはあまり知らないが、今後は日本料理の一つとして広まる可能性がある、という結論を導きたいと思います。

未来はあるような気がします。

お礼日時:2010/08/12 13:39

奥さんが中国人の知人の話です。

奥さんの実家に行く際、
家族にカレーを作ってご馳走しようと、こちらから材料を
持って行き作ったそうです。
「OO(名前)料理作るんだって」と、奥さんの家族は
喜んでいたそうですが、カレーが完成して出したところ、
誰も手をつけず…との事でした。
「見た目で受け付けなかったのかな」と言っていました。
中国は広く一概には言えませんが、そういう地域もある
んだ、と思った経験からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報感謝です。

ほう、
見た目で食べなかったのか、
臭いで食べなかったのか、
ご飯にかけて食べるというスタイルが駄目だったのか、
それでも一口ぐらいは食べるものかなと思います、
うーん、米文化圏の中国といえども駄目なものは駄目なんですね。

食は難しいですね。

お礼日時:2010/08/06 21:43

質問者さんが言うカレーライスとは、本来のインド料理でもなく、イギリス海軍で作ったルーカレーでもなく。

美味しんぼの小泉局長流に言えば、「皿に盛った御飯にドロッと掛けたやつ」ですね。
東南アジアでも米は食べますし、ナシゴレンの様な米飯類ならあるのはご存知と思います。でもそれは質問者さんが言うカレーライスではありませんね。白飯があって、その上からドロッと掛けてなければだめ。

これは日本以外の地域で白飯を主食として食べるのかに関係して来ると思います。あるいは食べる習慣がなくても、日本人の影響などで白飯を日本流に食べる事が受入れられるかどうかに掛かっている様な気がします。
米そのものを食べる国は多いです。でも日本人の様な食べ方はしません。単なる野菜素材の1つです。カレーに入っているジャガイモと同じ存在なのでしょう。
御飯がなければカレーライスとは言えないけど、ジャガイモが乗ってなくてもカレーライスと呼ぶ。主食なのか、副素材なのかの違いがありそうに思います。
つまり米を主食として捉えてくれなければカレーライスは成り立たないのではと。

米国ではやった寿司は、日本流の米飯の食べ方をそれなりにアレンジして受入れたものなのでしょうね。そう言う可能性で見れば、日本流のカレーライスが、そのままとは言いませんが、海外に普及する事はないとは断言できません。
でも私の少ない経験で言えば、欧米で日本流のカレー店は見た事がありませんでした。空港の様な日本人が多く集まる場所も含めてです。
日本人が多いと言われているドイツのデュッセルドルフでさえ、その傾向は一切ありませんでした。パリの街にラーメンを食べた人はいましたが、カレー屋の話は聞いていません。
因みにイタリアでもミートソースの様な食べ方はしません。パスタは何らかのソースをからめます。ミートソースさえないなら、カレーパスタは考えにくいです。

自国の料理を海外展開しようと考える企業は少なくありません。米飯を炊く習慣がある国なら、レトルトカレーは普及すると思います。
何年か前の新聞記事情報ですけど、「家食」が中国に日本風で中国味のレトルトカレー工場を作ったはずです。

家電メーカーからの情報ですが、今日本で作っている炊飯器は全てIH炊飯器であり、それ以外のマイコンジャーは東南アジアで作ったものの輸入品なのだと。東南アジアには炊飯文化がある様です。

でも欧米は難しいかも知れません。食文化的に炊飯がないからです。炊飯器も売られていないと思います。今の日本の全家庭から炊飯器を取り上げたらどうなるのか。おそらく鍋で炊飯できる人は一握りもいないでしょう。炊飯器があるから炊飯できるのです。

店舗としてカレーライスを売る店なら可能性があります。まず日本人が入り、次第に普及するかも知れません。でも家庭にレトルトカレーを普及させるのは至難の業です。
もしそれを行おうとしたら、まずジャポニカ米とIH炊飯器をセットにして普及させ、その後レトルトカレーを普及させる必要があると思います。

その様な事をした国あります。米国が戦後の日本に対してです。日本人は米を食べるから頭が悪くて力も弱いのだ。アメリカの様にパンを食べなさいと。日本の国がそれに乗って、学校給食にパン食を持ち込みました。あれで一気にパン食が普及しました。
ミルクやバターなどを作る設備が日本に普及した歴史を調べると、その事を物語っています。あれは進駐軍の食糧施策だったのかと。
米国の狙いは、食糧である米に代えて小麦を普及させ、その経済を握る事にあったのではないかと。事実我国の農産力は低下して、今では食糧は輸入に頼る国になりました。

たかがカレーライス。されどカレーライス。考えれば考える程、単に1つの料理の話ではなく、他国の食文化を統制して自国の利益を図る経済戦略、いや軍事戦略として考えるべき事なのかも知れません。

この回答への補足

カレーの歴史やウンチクは別カテゴリーでお願いします。

わざわざ「カレーライス」と「カレー屋」と書いてあります。
日本風カレーライスと書いた方が良かったですか。

補足日時:2010/08/06 21:38
    • good
    • 1

アメリカ、カリフォルニア州在住15年です。



うちの近所にはずばり「カレーハウス」という名前のレストランがあります。まあ、日本の「ハウス」がスポンサーのチェーン店ですが。。まあ、大半は日本人ですが、アメリカ人のお客さんも沢山います。

私はアメリカ人の夫と結婚してアメリカに移住してきたのですが、「カレーライス大好き」な私は月に一度はカレーを食卓に出します。夫も子供も大好きです。お客様が来た時もカレーを作って振りまったりします。いつも評判はグッド。遊びに来る夫の友達にはカレーのリクエストを前もってする人もいるくらいです。

私が住む南カリフォルニアの「日本系ではない」「普通」のスーパーマーケットでハウスやS&Bのカレーの素が買う事が出来ます。「ククレカレー」も買えますよ。

私はカレーが欧米に渡った歴史は知りません。勿論インドとイギリスの歴史についてはある程度の知識はありますが、食文化はまた別の経路があるはず。私は個人的にイギリス系のカレーは日本人の最も嫌う「粉っぽさ」を持っているので×です。また、アメリカの中華料理屋さんを筆頭とするアジア料理屋さんのカレー料理も「粉っぽさ」が気になります。

何のお役にも立てない回答ですね。ごめんなさい。

でも、ただ、私の夫、アメリカ人にも、
「美味しいご飯の上にカレーをかけて食べる。こんな極上の夕食、めったにない。」
って奴がいる事をお知らせしたかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報提供感謝です。
ハウスが進出しているのですか。
うーん、日本企業もやりますね。
家庭の味としてもアメリカ人にウケテいるのは驚きです。
ビーフボウルとか回転寿司の進出でお米に抵抗が減ってきたからでしょうかね。
アリフォルニア米もあるしね。

お礼日時:2010/08/06 14:45

>カレー屋が有ったという方はいらっしゃいますでしょうか?


昔、ホノルルにビートたけしの「北野カレー」がありましたが、あまりヒットしませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
タレントショップだと味の追求とかはしなそうですよね。

お礼日時:2010/08/06 14:42

#3です


>カレーライスはもともとイギリスから入ってきたモノですよ。

カレーライスのことを書いたつもりでしたが・・・

wikipedia「カレーライス」

当然イギリスが発祥のカレーライスで、見た目や味が日本のカレーライスによく似た「curry and rice」(カリーアンドライス)が存在することもご存じの上で質問されていたのであればすみませんでした。
もちろん、イギリスのパブ(大衆酒場)、クラブハウス(ゴルフ場)、学生食堂で安く気軽に食べられ庶民性の点に於いても日本のカレーライスを取り巻く環境と共通する。事もご存じのようですみませんでした。



>私自身無類のカレー好きですからC&Bのカレー粉もカレー粉のルーツも知ってますよ。
なのでわざわざカレーと書かずにカレーライスと書いてあります。

そうでしたか理解力がなくて申し訳ございませんでした。

>>またカレーラーメンやカレースパゲッティーやカレーうどん(これは日本以外では無いかな)などはどうでしょうか。

ライス以外のことも質問されていると思ったですが、カレーライスラーメン・カレーライススパゲッティ・カレーライスうどんの事だったわけですね。

この回答への補足

カレーについてのウンチクは別のカテゴリーでやって下さい。

補足日時:2010/08/05 22:46
    • good
    • 0

カレーライスはもともとイギリスから入ってきたモノですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC% …

本場ではカレー粉と言うモノは存在せず、インドでは各家庭でスパイスを調合したもので料理を作っています。
カレー粉はイギリス人が作ったらしいです。

この前もテレビでやっていましたが、本場インドの調理人が3種類の調合が異なるカレーを作り、試食させていましたが。
日本人が食べても違いの判別が出来ませんでしたが、インド人はそれぞれに何のスパイスが使われているかをみんな回答していました。
日本人にとってカレーはほとんど同じモノですがインド人にとってはスパイスが異なれば別の料理と判別されるらしいです。

この回答への補足

カレーのウンチクは別のカテゴリーでやって下さい。

私自身無類のカレー好きですからC&Bのカレー粉もカレー粉のルーツも知ってますよ。
なのでわざわざカレーと書かずにカレーライスと書いてあります。

補足日時:2010/08/05 17:50
    • good
    • 0

昨日たまたま読んでいた記事なのですが


中国や韓国にも日本の専門店が進出しているみたいですね
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=08 …

下記は以前私の御近所に食べに来ていた人です

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=04 …

私の知ってる限りでは日本のカレーはかなり人気があります
日本ほど頻繁に食べる国は少ないかも知れませんが 
知名度が広がればこれからドンドン食卓に上るかも知れませんね

etc
http://www.konaya.ne.jp/pdf/20071130.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報提供感謝です。

中国にも進出ですか。
お米文化圏には十分進出可能なのでしょうね。
白人の方にも広がる可能性があるのは楽しみです。
回転寿司と同様に世界を席巻する日がくるかもしれませんね。

カレーうどんも海外進出にはかなり驚きました。
次はカレースパゲッティーのイタリア上陸かな。

お礼日時:2010/08/05 17:44

韓国では、日本統治時代に伝来した水っぽくて黄色いカレーが、現在でもほぼそのままの形で一般に食されています。


日本で言う子供向け甘口レトルトカレーのような感じの仕上がりで、専門店こそありませんが、一般家庭や大衆食堂、学食などでは極めてポピュラーなメニューです。
インスタントラーメンにもカレー味がありますし、繁華街の屋台に行けば、トッポッキ(細長いお餅を唐辛子とケチャップで煮込んだ料理)のカレー版も食べることが出来ますね。
ちなみに、最近になって改めて伝わった現代日本式のカレーも、それはそれで人気が高いようです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1228354852967. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国は何度も旅行でいってましたが、それは見落としてましたね。
トッポッキのカレー版は見た事なかったですね。
私は現地に行けば現地料理しか食べないので見落としていたようです。
ちなみにトッポッキのカレー版はテハンノあたりで有るのですか?

情報提供感謝です。

お礼日時:2010/08/05 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!