プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4か月の娘が入院をしています。もうすぐ退院できる予定なのですが、私は娘の付き添いで2週間くらい病院に泊まっています。
もうすぐ3才になる息子もがいますが、病院に来ると帰りはいつもママと一緒にいたいと号泣し、家に帰ってからも泣き続けることもあるようです。
なので、病院には行かない方がいい。と主人とお祖母ちゃんは言っています。
私は寂しい思いをさせていると思うので、少しでも会って息子を甘えさせてあげたい思っています。
そこでなんですが…
私は毎日でも息子に会いたいです。私も息子に会えず寂しいです。ですが、息子を思うと私とは会わずにいたほうがいいのでしょうか?帰りに泣かせる方が可愛そうだから病院に連れてこないほうがいいのでしょうか?

会えなくてずっと寂しい思いをさせること、会えるが帰りに泣かせてしまうことどちらが息子ね為でしょうか

A 回答 (3件)

息子が2人おり、下の子が生まれて直ぐに入院しましたが上の子は母に見て貰って一切病院には連れて行きませんでした。

もう直ぐ退院されるとの事ですので、其れまでは出来る限り多くの時間を一緒に居るようにされたら如何でしょうか。息子さんなりにお母さんや妹さんと一緒に居たいし、心配もしているのですから叶えてあげれば良いのでは。当時はやはり上の子が弟の心配をして「何時帰ってくるの?」と毎日のように聞かれていました。今は落ち着かれて退院も近いのでもう直ぐ皆で一緒に暮らせるからねと、言ってあげれば安心し、多少の我慢もする事でしょう。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ3才、されど3才ですよね。
いつも別れの時間はなく泣き叫ぶ息子の手を無理矢理引いて最後には抱えられて帰るという感じでしたが、主人に少し待ってもらい、帰れない理由やママも一緒にいたいこと、寂しい気持ち伝え続けました。
そしたら自分から帰るとパパの元へ言ったのです。
伝わるものですね。
私の気持ちを受けとめてくれた息子の成長にも感動しました。
もう少しだから私も息子同様がんばらなきゃとパワーももらいました。

3歳と1歳のママです。

下の子を出産の時、上の子がどうなるかとすごく心配していました。
その心配をよそにうちの子は、
下の子をかわいがってくれるし、
見舞いで病院を去るときも跳んで帰っていきました。
ききわけがいいなぁ・・・と感心しつつも、
向かいのベッドではおねぃちゃんが泣いてごねているのを見て、
うらやましくなりました。
うちの子はなんて薄情なんだろう・・・と。

自宅に戻ると、新しい家族のウキウキ感と同時に、
兄弟としてのライバル心が芽生えて来たようで、
以前よりくっつき虫になりました。

その子によって甘えたい時期はまちまちだと思います。
会いたいのに会わせないとトラウマになるのではないかと心配ですね。
分離不安の時期も考えられるので、
是非毎日でも面会に来て泣いてもらったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の子の入院は出産も含めるとこれで3度目です。
上の子がなんだか似ている気がしてお気持ち良くわかります。
上の子は寝る時以外はママがいなくても全然平気!
私がどこに行こうがバイバイと手を振ってくれるような子でした。その時は私も正直「行かないで」と泣かれてみたい。こっちが淋しくて泣いちゃうよ。って感じでしたが、夜になれば「ママのとこ行く!ママがいい」でしたが。

なので1度目と2度目の入院の時は嫌がった時もありましたが、すんなりと帰ってくれていたのです。

上の子は今月で3才になります。少し知恵がついてきたのかな。と泣く息子をみて成長したのかな。と感じます。

うまくまとめられませんが、やっぱり私も会いたいし息子にも我慢させたくありません。主人や祖母は帰るとき大変かもしれないけどできるだけ一緒に来てほしいと伝えます。
昨日、主人にもう連れていかないと言われ私がすねて電話を切ると30分後やっぱり連れてきたよ。と2人で病院に来てくれたのです。すごく嬉しかった。

無理矢理連れて帰るのではなくちゃんと話せばわかるからと私は息子が自分から帰ると言うまで、一緒に帰れない理由、ママも一緒にいたいし寂しい気持ち伝え続けました。
やっぱり伝わるものですね。100%ではないけれど80%くらい納得して泣かずに帰ってくれました。

退院したら我慢させた分いっぱい甘えさせたり遊んだりしたいと思います。
ありがとうございました。

No2のmorimorizonです。

ご丁寧なお礼を有り難うございます。

入院を3回目となると、上のお子様もやっぱり悲しいでしょうね。
この間まで自分だけのママだったはずなのに。
説明して理解してくれるとは・・・!さすがお兄ちゃんですね!!

質問者様ご自身もお辛いですよね。
4ヶ月の子は母親が傍に居るのと居ないのと、
本能的に感じていて、絶対的に必要だとは思うけど、
3歳の子は感情で傍に居て欲しいと思っていて、
それを言葉で表現するので、
なんていうか・・・
この子の方が自分を必要なんじゃないかなぁと思ってしまったりしないですか?

些細な事なんですけど、夜子供2人に挟まれて寝ている時に思うんです。
子供が夜中に目が覚めたとき、3歳の子の方が、
母親(私)が自分(3歳の上の子)のほうを向いて寝ていた方が喜ぶんじゃないかって。

伝わらなかったらごめんなさい。

娘さんの具合はいかがですか?早く良くなるといいですね。
入退院を繰り返されるようなことはとても心配です。
質問者様も看病疲れなどご注意です。お体に気をつけて下さい。
    • 0