アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝の突発的な激痛に悩んでいます。
2週間ほど前に立ち仕事の最中に右膝に「ツッキーーン」という激痛が走りました。
本当に一瞬で、その後は痛くもなんとも無く忘れていたのですが
数日前から、この痛みが多く現れるようになって来ました。
立っているとき、椅子に座っている時、寝ている時、関係なく痛くなります。
痛みは本当に一瞬で、たまに「ツキッ・・ツキーン」という感じの2段階のものもあります。
その一瞬以外は曲げ伸ばしも普通に出来、痛みもなく全然普通です。

ここ2.3日は日に2,3度程で、一瞬とはいえ動作が止まるほど痛いです。

一昨日、整形外科に行き診てもらったのですがレントゲンも異常なし、
平常時は痛みもないのでお薬もなし、ということで様子を見るという事になりました。

ただ、整形外科に行った後から、痛みが頻発するようになってしまいました。
医師が確認の為に曲げたり伸ばしたり、少し揉むような事をしたからでしょうか。
特に椅子から立ち上がった時など、例の「ツキーーン」が来ます・・・。

医師にも告げたのですが、思い当たる事といえば1ヶ月ほど前に
WiiFitのジョギングを何日か続け、両膝内側が激しい筋肉痛になった時と同じ場所のような感じがします。
そのときはシップを貼って3,4日で痛みは直りました。

また、別の整形外科にも行ってみようとは思っていますが、
何かお心当たりのある方が居ましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

34歳女性 166cm 59kgです。

A 回答 (6件)

見た目の腫れ


お皿がぷかぷかした感じ
押して痛いとこなどありますか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます!
腫れ、ぷかぷかした感じはありません。
自分で押した感じでは特に痛い所もないのですが、
お医者さんがいろいろ押した時には、いつも痛みが来る所(と思われる)に
ほんの少し違和感がありました。

痛みは右ひざの内側です。

補足日時:2010/08/07 22:21
    • good
    • 5

膝関節にある半月板はレントゲンには映りません。


これを診るにはMRIによる撮影が必要です。

ジョギングのときの膝の痛みということから、半月板損傷の可能性が気になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
レントゲンで異常なしと言われたのに痛みが続くもので不安になっていました。
半月板はレントゲンには映らないのですね・・・

今回行った整形外科では、ジョギングは1ヶ月程も前のことだから
あまり関係ないような口調でした。
MRI検査でちゃんと調べた方がいいですね><

また質問で申し訳ないのですが
MRI検査が出来る病院へ行って「MRI検査してください。」といえば
やってくれる物なのでしょうか?

お礼日時:2010/08/07 22:39

おそらくは半月板という軟骨の損傷でしょう。

レントゲンではわかりませんが、MRIでわかりますし、整形外科医なら診断、少なくとも疑いはもつと思いますが。
もうすこしマシな診察のできる整形外科を受診して見ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
半月板の損傷ですか!
質問する前にいろいろと自分で調べた時も目に留まったのですが
一般的な半月板の症状と少し違うかなと思い
「大腿骨内顆骨壊死」といのが近いものかと思っていました。

月曜になったら別の整形外科も受診してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 22:31

No.1です。

補足ありがとうございます。


半月板の損傷は触診や徒手検査で分かります。実際に医師がこの検査を行ったかわからないので半月板の可能性は否定できませが、確定も出来ません。内側であれば、軟骨や靭帯の痛みも考えられますが、何か突発的なきっかけがなければ靭帯の可能性は低いかもしれません。

レントゲンや徒手検査で異常がなければ、関節炎ということになるのでしょうが、痛みがあるようならお薬は必須だと思います。


ちなみに正座は出来ますか?
お風呂で温まったり、アルコールは炎症が悪化するので避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんありがとうございます!

瞬間的な痛みなので痛み止めは出してもしょうがないとの事でした。

今、試しに正座してみました。
最初の1回のみ曲げた瞬間にいつものよりは軽い痛みがありました「ツーン」という感じです。
その後何度か正座してみましたが痛みは無いです。

夏は専らシャワーだったのですが、お風呂も良くないのですね、気をつけます!
膝を冷やさないようにした方が良いかと思い、膝サポーターをしたりしたのですが
これは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/08/07 22:46

No.1です。

補足ありがとうございます。


大腿骨内側顆骨壊死はレントゲンで非常によく分かりますので、これを見落とすことはないと思います。またこれは症状的には変形性膝関節症などと大差はありませんから、症状だけでは判断できないです。

MRIはMRIのない病院でも大丈夫です。MRIは高価な機器なので、その地域の基幹病院が検査を担っています。街のクリニックからMRIのオーダーを出して、撮影ということになります。膝の状態によってはリハビリが処方される場合もあります。リハビリは週数回通わなければなりませんし、大きな病院は通院リハビリに対応していませんので、リハビリ科のある通いやすいクリニックを受診されてみてください。


>膝を冷やさないようにした方が良いかと思い、膝サポーターをしたりしたのですが
これは大丈夫でしょうか?

筒状の緩めのものなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

MRIについて詳しい情報ありがとうございます!

まずは別の整形外科に行って見てもらい、その結果によって
大きいMRIのある病院へ紹介してもらおうと思います。
(幸いリハビリ科もありました! )
サポーターも緩めのものですし、着けているとなんとなく心強いので
大丈夫と聞いて安心しました。

一瞬とはいえ、いつ襲ってくるか分からない激痛なので、
ここ数日は本当にビクビクしていましたが
御助言頂き、大分心が軽くなりました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/07 23:18

半月板に異常がないかは少し気になるところです。

半月板の損傷があれば膝の中のクッションが無くなりますので膝の関節同士がぶつかり合う痛みが一時的に生じることがあります。 MRI検査を含めて一度整形外科で診ていただくと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!