プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実父が亡くなった折、100坪程度の田舎の一軒家を相続しましたが、土地は他人の土地(借地権)で、相当手入れをしないと家屋はボロボロで住む事も出来ない状態でした。費用は毎月約1万円を町役場に払い続けて10年近くたちますが、雑草処理等で費用もかかる為、手放したく思い役場に相談したところ、更地に戻してくれ。との事でした。解体には数百万かかり、一介のサラリーマンではその費用捻出も出来ません。場所は茨城で交通の便もけっして良いとはいえませんが、隣近所は新築の家を建てておりそれなりの住宅街が形成されていますので、まったくニーズが無い訳では無いとは思いますが、私たちはマンションに住んでおり今後も全く住みかえる予定がありません。なんとか人に譲るなり権利を売却するなりの方法は(これ以上お金をかけずに)無いものでしょうか。不動産関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

借地で地主は市ということですか。

それなら市で言われたとおり、自費で解体して更地にしなければ返却はできません。

唯一かすかな光が差しているのは、近年、古民家の再生に興味を持っている個人や団体が一部にいます。
そんな人・団体の目に留まれば、無償で引き取ってくれることも考えられないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひきとり先を探してみます。

>それなりの住宅街が形成されていますので、まったくニーズが無い訳では無いとは…

>解体には数百万かかり…

数百万って、誰かに見積もりしてもらったのですか。
それはともかく、デベロッパーがどうしてもその土地を手に入れたかったら、解体費用を自社持ちにしてででも、土地にいくらかの値段を付けて買い取ってくれます。
それだけの魅力があると思われるなら、地元のデベロッパーへ売り込みに行けばよいです。

>隣近所は新築の家を建てており…

もともと地元に住んでいた人が、建て替えただけではないのですか。
他所から来た人で新興住宅街が形成されつつあるのなら、デベロッパーも食指を動かすでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。土地は自己所有では無く、借地だと思うのですが(賃料は発生しておらず、下水道使用料金のみ支払い)売却する事は可能なのでしょうか。又、昔父からは、隣近所も同じ借地のような形態で、数十年前にもともと過疎化を防ぐ目的で、住民を誘致した土地だと聞かされていました。

• 0

現地の状況はわからないので

近場の不動産屋にご相談ください
    • 0