プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印刷機で電源が入っていてコピーできるのに、なぜか印刷だけできません。

コードなどはすべて繋いでいます。
パソコンで『印刷』という所をクリックしてずっと待っても印刷機が動きません。

どうすれば動きますか?

A 回答 (5件)

パソコンが印刷機を認識していないかも知れません。


「ファイル」→「印刷」「プリンターの選択」を見て下さい。
プリンターが正しく選択出来ていなければ、新のプリンターを選択して再チャレンジして下さい。

もし、駄目なら一度パソコンから接続ケーブルを抜き、もう一度差し込んで認識するか確かめて下さい。
パソコン側に問題がある場合、再起動して直ることもあります。
    • good
    • 1

 No.4です。



 システムの反応が悪かったので二重投稿になってしまいました。

 よって、No.4は無視してください。 m(_ _)m

参考URL:http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
    • good
    • 0

>コードなどはすべて繋いでいます。



 コードというのは、USB ケーブルですか、LAN ケーブルですか?


>どうすれば動きますか?

 その印刷機というのは、何という機種ですか?

 そして、No.1さんも示唆しているように、OSに対応している純正
ドライバは正常にインストールされていますか?

 また、その印刷機は「通常使うプリンタ」として設定されていて
かつ「プリンタの状態」は現在「準備完了」になっていますか?


 カテゴリがネットトラブルなので、ひょっとしたら LANポートの
あるネットワーク対応のプリンタなのかな?
 その場合は、一応プリンタのポートを確認してみましょう。

 まさか、プリントサーバ経由だったりして…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめてみます

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/08 22:54

>コードなどはすべて繋いでいます。



 コードというのは、USB ケーブルですか、LAN ケーブルですか?


>どうすれば動きますか?

 その印刷機というのは、何という機種ですか?

 そして、No.1さんも示唆しているように、OSに対応している純正
ドライバは正常にインストールされていますか?

 また、その印刷機は「通常使うプリンタ」として設定されていて
かつ「プリンタの状態」は現在「準備完了」になっていますか?


 カテゴリがネットトラブルなので、ひょっとしたら LANポートの
あるネットワーク対応のプリンタなのかな?
 その場合は、一応プリンタのポートを確認してみましょう。

 まさか、プリントサーバ経由だったりして…?
    • good
    • 0

印刷機で電源が入っていてコピーできるのは、コピーは印刷機単体で使用できるからです。


印刷だけできないのは、印刷はパソコンとの通信がうまくいかない場合があるからです。
おそらく、パソコンに印刷機のドライバと称するソフト(印刷機の添付されているCDRに入っています)をインストールしていないからではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!