アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性発疹/発疹の出る場所は?

1歳2ヶ月の息子が先週金曜日から高熱を出し、
熱が下がってきた昨日あたりから顔にポツポツ沢山の発疹が出てきました。

かかりつけの小児科医や自分なりに調べてみると、突発性は熱が下がった後にお腹から
全身に発疹が広がる、、とあったので、お腹を見ても発疹はなく(今のところ)、
顔のみに発疹が集中しているので、単なる風邪なのか、判らずにいます。

ちなみに熱が下がって発疹が出始めてから、とにかく愚図りが激しく、高熱で体力を
消耗したこともあり、夜は殆ど寝付けません。寝ても起きては延々愚図り倒しです。
喉の痛み(腫れがあります)、咳も出るので確かにそういう面でしんどいというのも
あります。

今日の昼間は寝ぼけて愚図りながらもちゃんと
お昼寝も出来るようになってきたのですが、
また夜が夜泣き状態になるので今から気が重いです。。

とはいえ、小さい身体で一生懸命頑張っているので出来る限り側で見守りながら、
脱水症状やその他合併症を引き起こさぬよう気をつけたいのですが、
この発疹は一体なんなのか、気になっているため、突発性発疹を経験されたお子様
がいらっしゃる方のお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

7才・5才・3才のママです。



発疹の出る場所はその子によって違うみたいですし、突発は比較的元気とかいわれてますが
うちの子は結構ぐったりでした。

ただ最初の子だとこの発疹が突発なのか水ぼうそうなのか蕁麻疹なのかわかりずらいと思います。
何度か見ていくとなんとなくわかるのですが。
お医者さんや看護師さんだと発疹を見ただけで大体わかるようです。

どちらにせよ一度小児科に受診された方がいいと思いますよ。

今回突発だとわかればその後かかることはあまりない(2回かかるお子さんもいるようですが)
と思いますし。

風邪などで体力が消耗して蕁麻疹が出る場合もありますので。

うちの子は突発の時咳は出なかったと思います。
また突発を疑って実は中耳炎で、小児科でも中耳炎を見逃され悪化してしまった事もあります。

まだ小さいですし病院がお盆休みに入る前に受診する事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、有り難うございます。

息子も今日になって発疹の場所が広がってきたので突発性で間違いはなさそうです。
また、中耳炎も心配になったので、月曜日に受診済みですが、今回はなんとか耳のほうは
大丈夫そうでした。

一応心配なので仰る通りもう一度小児科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/11 16:26

うちの子も一歳4ヶ月くらいの頃に経験しました。


突発性発疹は、0歳までだと比較的軽く済むらしいですが
一歳過ぎてからかかると、重くなりやすいそうですね。

かかりつけのお医者さんに発疹を確認してもらうのは
どうでしょうか。
私は、熱が下がって発疹が出たらもう一度診せに
来るよう言われたので行きました。
喉の腫れもありますし、風邪もひきかけているかもしれない
ので一応診てもらうほうが安心できると思います。

ちなみにこの夏は、手足口病にかかりました。
これも厄介な病気です。
熱が下がる前後くらいから手と足と口の中に
水泡ができます。
そうとう痛いです。
同じように熱が下がってから毎夜、起こされて・・・・。
しんどいですよね。
沢山水分と栄養を摂って少しでも早く体力が回復するよう
勤めるしかないかと。
高熱が出た後は、一週間から10日は外遊びは避けて
一月は慎重に様子を見たほうがいいですよ。
体力も免疫も落ちているので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かなアドバイス、大変参考になります。

手足口病については今年のニュースで大きく取り上げられていたので
私も気をつけていたところでした。

息子の発疹は今日になって顔以外に出てきたので突発性のようでした。

とりあえず様子を見つつ、小児科にももう一度行ってみたいと思います。

高熱後のケアについても大変参考になりました。
本人は元気に遊んではいますが、外遊びは避けておとなしくするように
気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/08/11 16:28

うちの子は顔から全身に出ましたよ。



2日目にお腹にいっぱい。
1日目は顔に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございます。

同じような症状で、今日息子も発疹が全身に広がってきたので突発性だったようです。

お礼日時:2010/08/11 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!